INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-02-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ちくわぶの思い出

2020/ 2/ 6 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








高校生の頃、クラスの友人と話をしていて「ちくわぶ」の話が出ました。
おでんの具の「ちくわぶ」。
ところが僕は「ちくわぶ」を知らなくて「ちくわ」のこと?だと思って話が混乱。
帰宅してそのことを両親に話すと、母が「ちくわぶ」を嫌いなため、家で食べるものとして「ちくわぶ」が出てきたことがなく、会話にも上ることがなく、僕は「ちくわぶ」を知らないまま高校生になってしまった…ということが分かりました。

現在…40歳にもなれば、世の中的には常識でも、自分が知らない言葉がある、というのは、まぁよくあることと受け入れられますが、高校生くらいだとそういったことが受け入れられなかったりするので、変に強がって無理に会話を進めようとしておかしなことになるのはよくあること。

当時は「高校生になっても知らない言葉がある」ことを恥じていたのですが、今となっては「高校生になっても、というか40歳になっても知らないことがある」ことを受け入れられる人間でいられること、という方が重要な出来事でした。




目次 | ←前へ / 2020-02-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555545 (+0150)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT