INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-11-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■やたらとネット上で噂になっていた、すみっコぐらしの映画を観に行ってきた話

2019年11月25日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



11月10日くらいから、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」の映画がすごいという話を聞くようになりました。

その後、ネット上でもそんな感じの情報(「ベイマックス」が逆詐欺だと言われていた感じの)を聞くようになったり、テレビで発表される映画の人気ランキングで上位(2位だったかな?)に食い込んでいるという話を聞くようになったりしていて、気になっていました。

幸い、僕の子供たちも「すみっコぐらし」の映画にはもともと興味を持っていたこともあり、先週の土曜日に観に行くことになりました。

ただ、いつも行っている映画館では上映していないこと+αの事情で、ちょっと遠い映画館(イオンシネマ)まで観に行くことになりました。

201911_laketown2.jpg

▲レイクタウンの風(KAZE)、森(MORI)、と、そしてヒヨコ?

イオンのレイクタウンなんですが、KAZEとMORIとOUTLETのエリアに分かれており、風(KAZE)のマークと森(MORI)のマークはいいとして、ヒヨコは何者なんだろう?と思っていたのですが、そもそもヒヨコはこの商業施設のマスコットキャラクターだったようで、あちこちにヒヨコがおりました。

201911_laketown.jpeg

▲レイクタウンの外にいるヒヨコ。当日は横殴りの雨でした

まぁ、それはさておき、すみっコぐらしの映画です。

201911_laketown_sumikko.jpeg

▲子供用写真撮影スペース

イノッチこと井ノ原快彦さんと、本上まなみさんがナレーションを担当。
「すみっコ」については省略します。子供向け?の癒し系キャラです。リラックマ的な感じの。
すみっコたちのお気に入りのお店「喫茶すみっコ」の地下室で出会った絵本にまつわる冒険を描いた作品です。

で、その描き方が、大人にも感動を呼ぶだの、実質Fateだの、奈須きのこだのという評判が聞こえてきたので、気になっていました。

大人に感動を呼ぶくらいなら、昨今のクレヨンしんちゃんドラえもんの映画でも聞きますけど、実質Fateとか奈須きのこという反応は、ちょっと気になりつつ、真意を読み取れなかったので。

(「実質、虚淵玄」とか「竜騎士07」とかいう感想だったら、たぶん、子供に観せに来ることはなかったでしょうから、絶妙なところです。首チョンパとか血の惨劇が想像されてしまう)

というわけで、観てきました。

劇場には子供たちが多く、子供たちが爆笑するシーンが前半に何か所もちりばめられていました。

映画が終わり、子供に感想を聞いたところ「泣きそうになった」とのこと。(泣きそうになったけど、泣かなかった)

(以下、少しネタバレ)


すみっコたちが、そもそも隅っこに置かれている/あるいは置かれることを好むような、若干内向的な性格を持っていることや、そもすみっコたちが同情を寄せて救いたいと思わせる「ひよこ」の存在が、感動の軸になります。

201911_laketown.jpeg

▲ひよこ(違う)

そこに、厳格な世界設定に基づく無慈悲な強制断絶と、それでも、すみっコたちとひよこがお互いに思いやる気持ちの連続が、涙を呼ぶのでしょう。

Key的なサウンドノベル作品とかをたっぷりプレイしていると、もっとグッサリくるシーンがあったりするので、耐性が付いていると泣かないかなぁ。

Fate奈須きのこを最初の例えに出してきたのは、正直よくわからなかったんですが、そう言っている人の発言をよくよく見てみると「Fate/EXTRA」を指しており、僕はそれを未プレイなんですね。ああ、どおりで分からないわけだ。

ちゃんと前提となる作品をプレイしておかないと、感想を正しく理解することもできないというのは、名のある文学作品同様、ライトノベルだろうとサウンドノベルだろうと対戦型ダンジョンRPGだろうと言えることなんですね。



目次 | ←前へ / 2019-11-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129668 (+0130)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT