INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■運良く無事に生き延びられました

2019/10/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








10月12日深夜~未明にかけて超大型台風19号が通り過ぎるということで、いろいろ準備して、ドキドキしながら一夜を過ごしたわけですが、幸いなことに、僕が住んでいる地域では、大きなトラブルもなく、無事に朝を迎えることができました。ラッキーでした。

まぁ、すぐ近くで建築中の家の土地から、土が流出して、家の前の道路を茶色く覆っているのですが、まぁ、その程度のことなら。

すぐ隣の町には、川の上流で氾濫があったとのことで、避難勧告が出ていたみたい。

実家には親戚が避難しに来ていたそうだし。

幸いなことに、上記記事で準備したグッズは、何一つとして活用することはなかったのですが、まさしく備えあれば患いなしというか、活用しないで済んだことはラッキーでした。

ウォータータンクは、次の災害時まで大切に保管しておこうと思います。

お風呂の中の水と、ウォータータンクの中の水は、沸かしてお風呂のお湯として活用しました。

携帯ラジオ、懐中電灯は、引き続き次の災害時まで大切に保管。

電池は、子供のおもちゃに活用。

非常用食料と飲用水は、2023年まで利用できるので、引き続き次の災害時まで大切に保管。




目次 | ←前へ / 2019-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554966 (+0110)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT