INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-09-30 05:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■久々に味わった、Excel保存中のフリーズ

2019年 9月30日(月) 5:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



Excel 97の頃とかは、作業中にフリーズしたり、異常終了したりすることが日常茶飯事的にあったので、こまめにCtrl+Sを押下して保存するというのもまた、日常茶飯事となった。

最近はExcelもだいぶ安定してきたので、フリーズや異常終了は少なくなったが、それでも稀にフリーズや異常終了は発生するので、依然としてCtrl+Sを頻繁に押下して保存するのは重要である。

一方で、NAS上のファイルを直接開いて作業をすることが多くなってきたり、扱うファイルのサイズが非常に大きくなっていたりして、こまめにCtrl+Sを押下していると中断時間が長くなってしまう問題も発生している。

保存に1分かかるので、1分に1回Ctrl+Sを押していたのでは、作業が全く進まないとか。

ただ、ファイルサイズが大きいとまた、フリーズも発生しやすくなる要素も増える気がする。
先日、ファイルの保存中にフリーズしてしまった。

幸い、最近の「上書き保存」は「保存前のファイルを退避し、新しいファイルを保存し、それが成功したら対比したファイルを消す」という仕掛けになっているようで、少なくとも保存前のファイルは残るのだが、そこまでの30分程度の作業が失われてしまった。

こまめな保存は大切だが、こまめすぎる保存は中断時間が長すぎてしまう。ただし、やっぱりこまめな保存は大切。
30分も前の状態に戻るのは勘弁。




目次 | ←前へ / 2019-09-30 05:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3212291 (+0202)[+0218]

Copyright© 2010-2024 INASOFT