INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-08-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■とうとうプリンタ(Canon MX923)がぶっ壊れたか

2019年 8月 6日(火) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



2014年3月から使用しているプリンタ(Canon MX923;複合機)が、どうやらぶっ壊れてしまった様子。

土曜日の昼間に大量の印刷をしていたら、ひと段落したところでこんなメッセージが表示されました。

201908_printererr.jpg

エラーコードはB200。修理が必要なエラー。

ネット上を調べると、プリンタヘッドの異常が原因らしいのですが、廃インクの溜まりすぎが原因な場合もあって、小手先でどうにか直るようなものでもなさそう。

(ネットの情報を頼りに、いくつか試してみましたが、全然ダメ)

このプリンタは、2014年3月から利用しているので、もう5年半も使用していることになります。

ソフマップで、26,546円で購入しました。

当時は、iPhoneから直接印刷できることに魅力を感じて使い始めましたが、ペーパーレスの時代は私生活にも及んできまして、今ではiPhoneの画面にQRコードを表示して直接提示すれば、いろいろと済むような時代になってしまいました。

結局のところ、パソコンから印刷をする用途にしか使っていません。

2014年3月から使っているということは、もう5年半も使っていることになるので、修理に出す手間を考えたり、すでに杯盤になっているプリンタヘッドを中古市場から取り寄せて取り付けるよりは、新しいプリンタ(複合機)を買い替える方がよさそう。

近年は、プリンタ機能としての使い道に加え、自宅で簡単にコピーが取れることも魅力になっています。

マイナンバーの通知書をコピーしたり、免許証をコピーしたり、それくらいならわざわざコンビニに出向かなくてもよいというのは、非常にうれしい。こんな暑い中でコンビニなんかに行ったら、熱中症で倒れちゃうかもしれないし、コンビニのコピー機の中に免許証を置き忘れるかもしれないし。

まぁ、自宅でコピーする方が、コンビニでコピーする(10円払う)よりも高くつく可能性もありますが、そこは便利さを買っているという感じで。

というわけで、自宅でコピー需要が生じるよりも前、とくに、来年の年賀状の時期までには、新しいプリンタ(複合機)を入手しておきたいところ。

(まだ、古い友人や親戚にはペーパーの年賀状が必要)

そういえば、炊飯ジャーも壊れかけてきたので、こちらも買い換えたい。

出費が激しいなぁ。

すべて、消費税増税前に駆け込まねば。

増税してほしくないけど。


【追記】

購入しようかと思っている候補:



目次 | ←前へ / 2019-08-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3125442 (+0533)[+0668]

Copyright© 2010-2024 INASOFT