INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-06-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■エクスプローラーはコピーや移動についても確認ダイアログ出してくれないかな…と思っていたら

2019/ 6/20 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








エクスプローラーは、ファイルの削除だけでなく、コピーや移動についても確認ダイアログ出してくれないかな?と思うことがあります。操作ミスで、間違ってファイルのコピーや移動をしてしまうことがあるので。

201906_gomibako_kakunin.png201906_gomibako.png

よくある操作ミスは、次の2つ。

  • マウス操作をしていたところ、指がノートPCの縁にぶつかり、ボタンが押され、勝手にドラッグが発生し、ファイルのコピーや移動が発生する。
  • よくわからない。いつの間にかファイルが移動されている。いつもあったところにファイルがない。ネットワーク上で共有しているフォルダが丸ごと移動されていると、プロジェクトがパニックに陥る。
Windows 3.1時代のファイルマネージャの頃は、マウス操作によるファイルの移動やコピーに関しても、確認ダイアログを出していてくれていなかったっけ?
マウス誤操作による操作ミスはいつでも起こりうるし、確認ダイアログを出してほしいなぁ。

な~んてことを、呟いていたら、こんなソフトがありますよと紹介して頂けました。

AlterDnD

コピーや移動に対してダイアログボックスを出して確認してくれるわけではありませんが、マウス操作でコピーや移動を行おうとするときは、ShiftキーかCtrlキーかAltキーを同時に押していなければならないという制限が加わります。

(Shiftキーを押しておくと移動、Ctrlキーを押しておくとコピー、Altキーを押しておくとショートカット作成。これらのキーを押していないと、禁止マークが表示されて何も起きない)

201906_alterdnd_s.jpg

これで誤操作はだいぶ軽減されるはず。

世の中には困ったことにダイレクトに救いの手を差し伸べてくれるソフトってのが、あるもんだなぁと。




目次 | ←前へ / 2019-06-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555445 (+0050)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT