INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-05-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■子供の「スーパーマンごっこして~」に隠されたヒミツ

2019/ 5/23 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








子供から「スーパーマンごっこして~」と言われて、遊ぶことがたまにあります。

4歳の男の子です。

こちらの両手で子供の両手首を掴み、さらこちらの両足で子供の両足を支え、宙に浮かせて、空を飛んでいるようなポーズを取らせます。

でも、はて? スーパーマンなんて、どこで覚えたんだろう?

僕が小さい頃は、テレビで度々放送されるスーパーマンの映画を観て育っていました。

クリプトン星から来た、地球育ちのスーパーヒーローですね。

今ではDCEUを構成する1人のヒーローとして大活躍しています。

DCにはバットマン、ワンダーウーマン、アクアマンなど様々なヒーローがいますが、そんな中にいても、スーパーマンだけは1人抜きん出て規格外な強さを誇っています。

マーベルでいうところの、キャプテン・マーベルがそんな感じの立ち位置になっていますかね。

で、子供の話に戻りますが、うちの4歳男子はスーパーマンに触れる機会が、これまでなかったはず。

テレビで放送される映画なんか観ないし、…YouTubeは観るかも知れないけど、電車の動画ばっかりだし。

そこで、スーパーマンをどこで知ったのか、聞いてみることにしたところ、意外な言葉が返ってきました。

スーパーマンじゃないよ。スーパーワンだよ。

どうやら、Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」に登場するスーパーワン(中身は「わんわん」。もっと詳しく言えば、たんけんぼくのまちのチョーさん)のことを指していた様子。

なるほど、元ネタは知らずに、そっちから知るのか…。

あれ?でも、スーパーワンって、体制を横にして空を飛んだりするシーンってあるのかな?


そういえば、Eテレの「みいつけた!」に「サボノミズはかせ」というキャラクターが登場するのですが、もしかして、元ネタのお茶の水博士を知らずに「サボノミズはかせ」を知っているってことになっていたりしないかな?



目次 | ←前へ / 2019-05-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555458 (+0063)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT