INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-03-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■お内裏様とお雛様~♪は間違いだよ、と教えてあげるべきかどうか…。

2019/ 3/ 2 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








スーパーマーケットへ行くと、もう節分の終わる頃には、ひな祭りの雰囲気が漂い始めていました。

ついこの間、クリスマスが終わって、お正月の雰囲気が漂っていたばかりだと思っていたのに!紀文の洗脳ソングがガンガン流れていたというのに!

というわけで、2月も下旬になりまして、完全に、ひな祭りムードです。

幼稚園の年少クラスに通う長男は、折り紙でひな祭りの「お内裏様とお雛様」を作ってきました。

201902_odairiohina.jpg

こっち(左)がおだいりさまで、こっち(右)がおひなさまなんだよ~

と、教えてくれました。

こちらも、ニコニコと、「そうなんだ~」と応えましたが、さて、ちゃんと教えるべきかどうか…。

家族の団らんというか、和やかなムードに水を差しちゃいそうだからなぁ。

あえていうなら、両方とも「お内裏様」だし、両方とも「お雛様」が正しい。

あえていうなら、左側は「男雛(おびな)」であり、右側は「女雛(めびな)」だろう。

2人あわせて「内裏雛(だいりびな)」。

ひな祭りの歌で「おだいりさ~まとおひなさま~♪」なんて歌うせいで勘違いされやすいのだが、実際は、そう。

これをいつの日か、我が長男に教えてあげられるだろうか…。




目次 | ←前へ / 2019-03-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555330 (+0474)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT