INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-02-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■もうすぐサイト運営開始から20周年になるっぽい

2019/ 2/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








INASOFTのWebサイトがインターネット上で運営を開始したのは、1999年6月でした。

(INASOFTを名乗って、ジョークソフトを作成したり、パソコン通信で配布したりしたのは、さらにそこから2年ほど遡ることになりますが、まぁそれは今回は置いておいて)

なので、あと5ヶ月ほどで、当サイトも20周年を迎えることになります。

当初は、私の父親が最初に契約したプロバイダのホームページスペース上で運営を開始しました。

その後、スパムメールのウイルスが非常に流行していた頃(2003年ごろ)に、10分間に600通のウイルスメールが飛び込んできてメールボックスがパンパンになる状況を改善するためにプロバイダに相談したところ、あまりにもヒドイ対応だったことに腹を立ててプロバイダを解約して乗り換えたあたりをきっかけに、同人ゲームサークルの「葦葉製作所」のURL上に移行しました。

そこから9年間はずっと同じURLでしたが、2012年のウイルスバスターによる連続誤検知問題が発生した際、「連続誤検知が発生するのはURLとドメイン名のせいではないか」という意見がいくつか寄せられたことをきっかけに、独自のドメイン(inasoft.org)に移行しました。

(ちなみに、連続誤検知はそのまま続いてしまったため、これは無意味だったことが後に判明します。連続誤検知の原因がドメイン名ではなく、トレンドマイクロ社の情報収集botのバグだったことが判明するのは、そこから1年も先のことになります)

そして、さくらインターネットが独自ドメインに対し、無償でSSL証明書を使わせてくれることになったため、2017年10月18日に、httpからhttpsに変更しました。

というわけで、URLの変遷の歴史を書いてきたわけですが、ちょうど20周年となる2019年6月に何かやるかどうかは……ちょっと検討中です。




目次 | ←前へ / 2019-02-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555277 (+0421)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT