INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-01-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■市名と県名が同じだが、県庁所在地でないところが気になって

2019年 1月23日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、沖縄県の基地移転計画に関連するニュースの中で、「沖縄市」というキーワードが出てきました。

正直なところ、学生時代は、日本地理も世界地理も非常に苦手でしたので、地名(市の名前や県の名前も含めて)を覚えるのは苦手でした。場所と名前もよくわかんなかったりしますし。

でも、市名が県名と同じところは、県庁所在地なんだろうなということは、漠然と覚えていました。

そして、那覇市が沖縄県の県庁所在地であることは、まぁ知っていました。

なので、「沖縄市」という地名を聞いて愕然としました。

やべぇ、知らない…。

最近出来たところなのかな?2003年以降とかに。そうしたら、学校の授業で習わないから、知らないのも無理はないよね…。

と思ったら、沖縄市が誕生(コザ市と美里村が合併)したのは、1974年とのこと。
僕が生まれる前です。
ということは、当然、学生時代には存在していたわけで。

僕がただ単にバカなだけでした。


さて、話は戻りまして、市名が県名と同じところは、県庁所在地なんだろうなということは、漠然と覚えていたわけですが、それは間違っていました。

となると、市名と県名が同じだけれども、県庁所在地でないところは、沖縄市の他にどこがあるのか?

調べてみたところ、3カ所あるとのこと。

そういえば、小学生の頃、社会の地図帳の巻末に書かれた県庁(都庁/府庁/道庁)所在地等のデータが書かれた一覧表の中で東京都の都庁所在地の名称が「東京」と書かれていたのが、気になっていました。

当時、両親にそのことを尋ねたところ、「東京の都庁があるのは新宿だろう」と言われました。

たしかに、東京都の都庁舎があるのは、新宿区西新宿二丁目なので、「新宿」と書かれていてもよさそうなのですが、なぜか「東京」と書かれている。

だいたい23区のあたりが、旧東京市だからか。

あるいは、東京都の区は特別区で、その上位自治体に市が存在していないので、便宜上、市を「東京」ということにして書いているのか。

いや、23区の上位自治体は、「東京都」そのものか。

二重行政を防ぐためだったか、なんだったか、東京都が直接、23区のエリア「も」管轄しているんだったか。

そういう意味では、東京都の都庁所在地は、新宿区(を管轄する東京都)ということで、まぁ、いいのか。



目次 | ←前へ / 2019-01-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129455 (+0387)[+0447]

Copyright© 2010-2024 INASOFT