INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-11-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近聞いたショックなニュース:元貴乃花親方が離婚していた

2018/11/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








元貴乃花親方が離婚していた。最近聞いたショックなニュースでした。

個人的にはちょっとショックだったニュース。
ここのところ、元貴乃花親方を取り巻くニュース、とくに相撲協会の不祥事や、同協会の黒い部分と関連したニュースが多かった。
元貴乃花親方がヒーローで、協会が悪なのか。
なかなかそれも明確にならない。元貴乃花親方が口べたすぎるのか。

ちょっと前に、この件で母親と会話したことがあった。

曰く、相撲のような「黙して語らず」「言いたいことは相撲で表現」のような文化で長く育ってしまったために、物事をうまく表現できないまま育ってしまったので、深刻な口べたになっているのではないか、と。

さもすると日本の美徳とも言われがちな「黙して語らず」だけど、こういった事件報道の際にも貫かれてしまうと、よくわからなくなる。

そして、「黙して語らず」は夫婦関係にも、良い影響は及ぼさないはず。
そのため、元貴乃花親方のように、趣味=仕事=相撲がうまくいかなくなって、夫婦関係もうまくいかなくなってしまうと、それを修復するための突破口の一つである「会話」がうまくできない関係だと、もうどうしようもなくなってしまうのかもしれない。

「夫婦関係を卒業」というとかっこよく聞こえるのだが、、、ちょっとさみしい。

(追記:後から聞いた話だと、夫婦間では(結婚前、あるいは結婚当初は)黙していたわけではなかったという情報もあり)




目次 | ←前へ / 2018-11-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555440 (+0045)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT