INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-09-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■出身高校の文化祭に行ってきました

2018年 9月10日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



この土日で、出身高校の文化祭が開かれており、長男を連れて訪問してきました。

まぁ、3歳の長男を連れてあちこちを回るのは非常にキツイので、あんまりたくさんは回れなかったんですけどね。

僕が高校を卒業したのが1998年3月ですので、もう卒業してから20年も経つことになります。

人生の半分よりも前に高校生活が位置しているというのは、なんとも、不思議な感覚です。

とりあえず第一の目的は、自分の所属していた部活動の子達が、今でも活動を続けているかどうか、微笑ましく見たいということ。

「私は23期前の大先輩だ」などと名乗り上げたりせず、ただ、行って観るだけです。そして買うだけ。

inaho2018a.jpeginaho2018b.jpeg

一年の活動の成果物として、ゲーム等を製作して発表する文化がありました。

それは1995年~1997年当時(12期~14期)も同様です。

ただ、当時の主流のOSは、MS-DOSかWindows 95でしたし、主流のメディアはフロッピーディスクでした。

なので当時は、MS-DOS上でゲームを開発し、フロッピーディスクに入れて頒布していました。

ちなみに当時の綴りは「INADISK」だったんですね。

たしか、2000年頃にCD-ROMへ移行したんだったと思います。

その頃から「INADISC」に変わりました。

最後の「K」が「C」に変わったタイミングがそこにあったわけですね。

まぁ、老害みたいに当時を振り返るのはここら辺くらいにしておきます。


内容を論じようとか評価しようとかいうこともしません。

それやったら、本当に老害になっちゃいますから。

今の部屋にはエアコンが聞いているためか、入り口のドアが閉められていて、中で活動が行われているのかどうか、ちょっと心配になりました。が、ちゃんと活動されていて、安心しました。できればそこらへんのアピールが欲しかったかなぁとも思います。

RPGツクール的なものを使った作品が多い傾向でしょうか。

音楽もあって、ツールもあって、ゲームもあって、良いんじゃないかと思います。

ちなみに1997年ごろは、MIDIを使ってゲームを作っていたんですけど……今の学生さんはMIDIなんて知りませんよね(苦笑

1997年頃には、まだ世の中にパソコンがそれほど広まっておらず「パソコン部の活動」(当時は「パソコン数学部」でしたけど)は、一定の特別感があったと思います。

その後、Windowsの爆発的な普及で、パソコンが一般家庭に広まったことで、パソコンが使えることの「一定の特別感」は消失したと思います。結局「パソコンで活動する」とは言っても、一般家庭の一般人のそれと何か違うことをするのか、特別感を感じるのは難しい時代がありました。

現在はスマホやタブレットが普及し、一般家庭でパソコンを利用される機会は激減したと思います。そのため、パソコンが使えることの「一定の特別感」が復活したのではないかと思います。

再び、彼らにとって良い時代になってくれていることを願います。



目次 | ←前へ / 2018-09-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129601 (+0063)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT