INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-05-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近のWindows 10が不安定な感じ

2018/ 5/ 9 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最新のWindowsのアップデートの不備でChromeに問題を起こさせるという記事を見て、最近のWindowsは以前よりも不安定になったなと感じています。

手元の環境でもFirefoxとグラフィックドライバ回りで不具合がよく起きています。

Windows XPとかWindows 7のころは、こんなに不安定だった感じはしなかったんですけどね。

先日のWindows Updateで、スピーカーのデフォルト設定が勝手に変わって音が出なくなったり、プリンタのデフォルト設定が変わって印刷できなくなったり。

それでいて、デスクトップ上にEdgeのアイコンが追加されて、宣伝感が強く感じられるようになったり。

Windows 98以前やWindows Me、Windows Vistaの頃は不安定だったことも多かったですが、Windows XPやWindows 7のような、なまじ安定的な時代を経験してしまったが為に、今のWindows 10が、より一層不安定に思えてくるというか。

Windows 10の定期的なメジャーバージョンアップって、無料で行われているけど、それでMS社に無理がかかってるんでなければいいんだけどなぁ。 個人的には金払ってもいいから安定化してほしいとも思うんだが。 まぁ、iOS他のOSもみんな無料バージョンアップだから、そうもいかないのか。

最近のWindowsはもうちょっと、足下の、縁の下の力持ちとしての安定性の方に注力してほしいものです。



Posted by kf at 2018/05/09 13:44:44
同感です。

これから長年使ってきたWindows 7のPCを退役させて新しく買ってきたWindows 10のPC
の稼動を始めようとしているところです。

これから「戦いの日々」が始まると思うと非常に憂鬱です。

MicrosoftのこのWaaS体制、もう少しユーザーおよびシステム管理者のことを考えないと将来一気にMacやLinuxにユーザーが流出する事態になりかねません。




目次 | ←前へ / 2018-05-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555545 (+0150)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT