INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■外遊もオリエンテーションも遊びじゃねぇぞ

2018/ 5/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








少し前に、『首相や財務相はこんなに外遊していてけしからん!』みたいなスポーツ新聞の記事があって話題になっていました。

『外遊』には『遊』という字が入っていますが、別に遊びに行くんじゃねぇぞ!というようなことで、その記事を冷ややかに評価するネット上の書き込みが多数見かけられたのですが、ふと、思い出したことがありました。

中学生のとき、通っていた学習塾でオリエンテーションが開かれ、そのことを家に帰って父親に話したら、怒られまして。

意味がわからなかったのですが、後々分かったのは、どうやら「オリエンテーション」と「オリエンテーリング」を勘違いしていて、「塾でオリエンテーションに行った」というのを、遊びに行ったものと勘違いされていたらしいということ。

この場合、オリエンテーションは、例えば進級直後の塾の学習方針について説明するために開かれる説明会のこと。

対してオリエンテーションは、山などで、地図を見ながら特定のポイントをまわる競技のこと。林間学校で行われることもあって、遊びの一種として考えられることもあるようで。

言葉をよく知らないのに、いきなり怒っちゃいけないよ。




目次 | ←前へ / 2018-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560999 (+0146)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT