INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-03-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■3歳児から東方ネタをブッ込まれる時代

2018/ 3/25 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








そういえば、コミケに行かなくなり、自作ゲームを作らなくなり、同人界隈のコアな話もめっきり触れなくなりました。

最近では軽く、コミティアにサークル参加させてもらう程度で、とてもとてもコアな話に触れられる状態ではありません。

今なら、「一般人の目線」で色々見られるのかな、と思ったりもします。

例えば、今の自分の立ち位置で、東方の話題とか、ひぐらしの話題とか、(こちらから臨まなくても)情報が降ってくるということになるならば、それはすごいことです。実際、初音ミク系の話題なんかは、イヤってほど目に飛び込んできていますし。

で、先日新聞を見たところ、

00A05D1E-754E-482A-B4BB-1E5F9009585C.jpeg

Fateに関連した話題が普通に新聞に出ていました。

テレビ番組表ではなく、その裏側の紙面に。

14年前にFateの原作ゲームが出た時に、こんな状態になるなんて、誰が想像したでしょうね。

月姫、歌月十夜、Fate S/Nの流れから、非常にポテンシャルの高い制作者達ではありましたけど、スマホゲームにアニメ映画と、14年経った今のこの盛り上がりは、すさまじいものがあります。

で、ここまでが前置きで。


最近、3歳息子が「カカクモーマデノハンブーン♪」と謎歌を口ずさんでいることがありました。

妻に聞くとYouTubeでそういう、電車関係のネタ動画があり、その影響を受けているとのこと。

名称を聞いて検索してみたら…。

おてんば☆ラヴトレイン 20⑨系 (209系)



東方紅魔郷のチルノのテーマに209系(=20⑨)を語らせるという内容。

まさか3歳息子から東方ネタぶっ込まれる日が来るとは思わなかった。

まぁ、3歳息子から逆に同人関連の話題をぶっ込まれる日が来るとかねぇ。うれしくて涙が出ますわな。

歌詞の内容は「ばかじゃないもん」とか「⑨(まるキュー)」とかに触れる内容になってて、ああ、チルノがマルキューでバカ呼ばわりされてて…とか、つい語っちゃったんだけど、もしかすると昔の語り方が戻ってきてしまっていたかもしれない。 (劇団ひとりとかバカリズムがよくマネする、あの語り方)

ちなみに半年くらい前にも「ヤマノテフェイス」(ネイティブフェイスで山手線を歌う)ってネタを息子からぶっ込まれているんで、もうしばらくこういうのが続くのかもしれない。



目次 | ←前へ / 2018-03-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557540 (+0351)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT