INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-03-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■久々にDOS/V POWER REPORTを買ってみたり

2018/ 3/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








子供が「おともだち」の今月号が欲しいと言ったため、本屋に行くことになりました。

そこで、Twitter上で宣伝されていて気になっていたDOS/V POWER REPORTを見付けまして、かなり久々に購入してみることにしました。

65EE6358-AD44-4575-932E-679FEF8B0C6B.jpeg

なかなかレトロでノスタルジックな表紙な2018年4月号のDOS/V POWER REPORT。

(2018年3月号の、DOS/V関係なさそうな表紙の号も気になっていましたが、先月は本屋に行きませんでしたので、購入することはありませんでした。が、気になってきたなぁ)

中には、各世代をドンピシャに狙ったであろう記事がけっこうあります。

ファミコンのゲームなんかは、今でもバーチャルコンソールでも遊べますから、当時の追体験もしやすい。

スターソルジャーに上がっているボスの写真は、、、2周目以降のやつじゃんw

ソーサリアンとかハイドライドとかも、懐かしい。

プリンセスメーカーとか、自分ではプレイしていませんでしたが、話題になっているゲームも、あったよなぁ。

菅野ひろゆき氏のPC98ののサウンドノベル(アダルト系)等、PC98がエロゲーム機として重要な地位にいたことも載せられています。

写真を見ているだけで、なんだかうれしくなってくる記事がたくさんありました。

この雑誌を買った人は、電子書籍版を無料でダウンロードできるそうですが、これは紙で保管しておかないといけない号ですね。

最近は、特にIT系の情報はネットメディアで入手する機会の方が多くなりまして、というかIT系なのに紙メディアで配布なんて、むしろ異端?な感じがしてきている。そんな時代です。

昔は、パソコン雑誌の付録メディアが、フリーソフトやデバイスドライバを入手するための重要なインフラだったんですけどね。

インターネットの普及で、わざわざネットからダウンロードできるモノを付属メディアから入手する必要がなくなりましたから。


そういえば、自分がDOS/V POWER REPORTと始めて出会ったのが、1998年のことになります。

当時、パソコン通信で配布されていた疑似シリーズを、付録メディアに載せてもらったのがきっかけです。

ってか20年前って。

自分の人生の半分よりも前だ。なんかショックだ…。

それから、DOS/V POWER REPORTは度々購入していました。

自分の作成したフリーソフトが頻繁に掲載されるようになって、編集部から掲載誌を送ってもらう機会も増えまして。

ただ、先ほど書いたとおり、インターネットの普及で、雑誌付録メディアからフリーソフトを入手するような時代でもなくなってきまして。DOS/V POWER REPORTも付録メディアをやめてしまいました。

やめる前の半年くらいは、自分の作成したフリーソフトが「定番ソフト」として毎月載る機会に恵まれまして。

毎月掲載誌を送ってもらえるようになりました。最後に良い機会をいただけまして。

そこからは、DOS/V POWER REPORTを購入する機会もなくなり。1回くらいは買ったかも知れないけど、それっきりかなぁ。

それから超久々に、今月号の購入となりました。

たまには良いもんですね。

今回は、紙媒体にふさわしい内容だったかと思います。

同世代のみんなで雑誌の誌面を囲んでワイワイと楽しめる。



目次 | ←前へ / 2018-03-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559166 (+0174)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT