INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-10-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■気になるWPA2のアップデート

2017/10/24 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








WPA2のプロトコル上の欠陥が見つかり、無線関連メーカーが大変という話。

家庭内の機器のメンテナンスをやっていても、色々大変。

この記事の執筆時点においては、Windows PCはWindows Updateで修正済みとのことなのでOK。

Raspberry Piについても、アップデートをしてみたら、WPA2のアップデートが入ってきていたのでOK。

rspiwpas.png

古いノートPCに入れて使っているLinuxについても、WPA2のアップデートが入ってきていたのでOK。

linux_pc_wap2.jpg

家庭内で使用している無線LANルータはNECのものですが、親機機能だけで使っている分には問題ないとのリリースが出ていましたので、問題ないようです。

問題は、iPhone(5s/6s)、Kindle Fire HD、nexus、Buffaloの無線LAN中継機です。

iPhone(5s/6s)は、いずれiOSのアップデートが行われることでしょう。

nexusもGoogleがアップデートを準備中とのことなので、それに期待。

Kindle Fire HDはかなり古いので、アップデートの配布が行われるのかは、かなり疑問。これを機に、破棄する勇気を持つのも重要かもしれない。

Buffaloの無線LAN中継機については、うちで使っている機種についてはまだ調査中のようなので、もうしばらく様子を見たい。もう5年以上経過している商品なので、さすがにアップデートが配布されなくても文句は言えないだろう。これを機に買い換えをすることも視野に入れたい。

そういえば、Nintendo 3DS/2DS、Switch、PSVita もWPA2を使うんだったか。

次に使う時は、忘れずにアップデートするところから始めるか。




目次 | ←前へ / 2017-10-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555364 (+0508)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT