INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-10-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■さすがにこの暴風雨だと

2017/10/23 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








かねてより雨が降りやすい天候の中、台風21号の接近でなおさら暴風雨となり、さすがにこの状況だと「今日は選挙の日なのでなりふり構わず選挙に行きましょう」と呼びかけるのも、どうかなぁという投票日でした。一部の投票所では、投票日を金曜日~土曜日に繰り上げたというところもあったとのこと。

どちらかというと、田んぼを観に行くのは死亡フラグなので、身を守る行動を取って下さいと呼びかけるような日でした。昨日は。

雨天決行と宣言されていた野外イベントも気になる。終日「中止」とは宣言されていなかったので、最後までやりきったのかもしれない。

ここらへんの雨は、日付が変わった0時過ぎから急激に激しくなってきたので、それまでのイベントなら、なんとか開催できたのかも。

そんなわけで自分はとりあえず、土曜日に期日前投票に行ってきたわけですが、期日前投票所となる区役所は30分待ちの行列になっていました。
場所によっては2時間待ちになっていたところもあったとか。どこのディズニーランドだよ…、と。

ただ、期日前投票所の混雑は、期日前投票の利用促進を努めていた人々に取ってみれば、ある種の勝利だったのかもしれない。期日前投票ここにあり!ってのを見せつけられた気がします。


出口のところで新聞社4社の調査員の人がいました。今回こそ出口調査を受けることになるかな?と思って期待しました。

調査員の一人がこちらに歩いてきたので、やった!人生初の出口調査だ!と思ったら、すぐ後ろにいる親子連れ母子にインタビューしていました(んで、断られてた。親子連れは子どもの世話で忙しいのだ)。

自分の所に来れば答えてあげたのに…。
まぁ、出口調査の調査員の人も、中年男性サラリーマンよりも親子連れのような人の方が、興味があったんだろうなぁ。

(ちなみに実際には僕も親子連れで投票に行っていたのだが、出口を歩いている瞬間は一人になっていたので、出口調査の人には親子連れと見なされなかったっぽい)



目次 | ←前へ / 2017-10-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557793 (+0071)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT