INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-10-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■常時SSLはじめました

2017/10/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








2017年10月14日にお知らせしたとおり、さくらインターネットが無料SSL証明書の発行を始めてくれたものを利用して、当サイトの全面・常時SSL化を行ってみました。

 旧URL: http://www.inasoft.org/

        ↓

 新URL: https://www.inasoft.org/

旧URLにアクセスすると、新URLへ自動的にリダイレクトされますので、リンク先の書き換えは不要です。

これまでは、フィードバックフォームと、ソフトウェアのダウンロードURLのみ、さくらの共有SSLを利用したSSL化を行っておりましたので、URLがsakura.ne.jp配下になっておりましたが、これに伴い、inasoft.org配下に変更になっています。

いくつかのダウンロードサイトからは旧URLへリンクされていますが、旧URLへのアクセスは新URLへのアクセスに自動的にリダイレクトされますので、リンク先の書き換えは不要です。

なお、これに伴い、WWWC向けの一部の更新情報の配信は終了となります。今は復活しています。
ソフト更新履歴のRSS配信をご利用下さい。


事前に心配していたHTTP⇒HTTPSへのリダイレクトは、.htaccessへの記述で対処できました。

(さくらのコントロールパネルでの設定を行っていく中にヘルプがあり、参考になりました)

問題は、全てのページから参照している画像等を、すべてhttpからhttpsに直さなければならないことでした。

当サイトから参照している画像は、次のようになっていました。

  1. 自サイト内の画像ファイルに相対パス指定しているもの・・・何もしなくても対応可
  2. 自サイト内の画像ファイルに絶対パス指定しているもの・・・.htaccessによるリダイレクトで対処
  3. 他サイト内の画像ファイルを指定しているもの・・・リンク先のサイトがhttps版のアドレスも提供していたため、そちらを利用するよう書き換え
というわけで、3番目だけ苦労しました。

もし、3番目のもので、https版のアドレスを提供していなかったら、ちょっと面倒くさいことになっていました。

(著作権的に問題のない画像なら自サイトへコピーして表示する。著作権上の許可を得て自サイトへコピーして表示する等)

残念なのが、当ブログです。

当ブログは「さくらのブログ」をエンジンとして使用していますが、SSL化には対応していない様子。

ここも対応してくれたら完璧なんですけどね。こればっかりは待つしかないですね。

ただ、このブログは2019年4月ごろに終了予定なので、対応しないまま消滅という可能性もありそう。

代表的なページは一通り対応したつもりですが、SSL化対応が中途半端だと、ブラウザに警告マークが表示されるかと思います。

(マークの形式は、使用しているブラウザにより異なる)

もし、そのような警告が表示された場合は、ご連絡いただければと思います。可能な範囲で対応したいと思います。


Posted by kiyohiro at 2017/10/18 04:52:17
どうもお世話になってます
登録のRSSの修正したのですが以下であってますか?
INASOFT 管理人のひとこと
http://blog.inasoft.org/index.rdf

http://blog.inasoft.org/index20.rdf

INASOFT ソフトウェアの更新履歴
https://www.inasoft.org/./recent.rss

https://www.inasoft.org/recent.rss

INASOFT ミニブログ
https://mb.inasoft.org/mb.rss

https://mb.inasoft.org/mb.rss


Posted by Ayacy at 2017/10/18 06:26:33
はい、大丈夫です。
なお、昨今のTwitterの機能拡充のおかげで、ミニブログを利用する意味はほとんどなくなってしまったため、今後ミニブログを更新することがあるかは微妙です。


Posted by 誰か at 2017/10/22 15:42:31
極端な話、WWWC更新通知は別にHTTP用サブドメインを立ててしまえば・・・という無茶振り
wwwc,inasoft,orgみたいな感じで。

Posted by Ayacy at 2017/10/22 15:57:05
実は、トップページ以外のWWWCチェック用のファイルと、更新風鐸用のファイル、各ソフト独自のアップデートチェックファイルは、昨夜復活させてあったりします。該当URLのみ、リダイレクトを実施させないようにしています。
その後、リダイレクトをトップページについても実施させないようにすべきかどうか、色々と.htaccessをいじりながら考えているうちに、WWWC利用者ってどれくらい生き残っているんだろう…という疑問が頭をよぎりまして、急激にモチベーションが低下して、今はそこまでで止まっています。



目次 | ←前へ / 2017-10-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555412 (+0017)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT