INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-08-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「昆虫と私と」

2017/ 8/23 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、朝のラジオ番組を聞いていたら、こんなテーマでメッセージ募集をしていたのを思い出しまして。のシリーズ。

8月も中旬になってくると、セミの死骸が転がっていることが多くなります。

セミの死骸は、お腹を上にして死んでいることが多いですが、あれは、「背中を上にして落ちると、復帰できることが多いが、お腹を上にして落ちると、元に戻れなくなって、そのまま死ぬことが多いから」と聞いたことがあります。

今回見付けたやつは、突くと「ジジジジ」と鳴き始めたため、まだ死ぬ前だった様子。

このままでは死んでしまうだろうから、起き上がらせておこうかなぁと思い、背中を上にして、さらに、飛び立ちやすいように塀の上に乗せておきました。これで、もう少し長生きできるようになるだろう、なんて想いながら。

その後、家に入り、数分後に用事があって家の外に出たところ、塀の上にはセミの羽だけが置いてありました。

鳥に食べられてしまったのかもしれない・・・。

寿命、縮んじゃったのかもなぁ・・・。




目次 | ←前へ / 2017-08-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557268 (+0079)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT