INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-08-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドラクエXIの進捗率は85%らしい

2017/ 8/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ドラクエXIは、通勤時間を中心に、電車の中で進めております。

ゲーム内のあるモードで進捗率を確認したところ、「85%」と表示されていました。

中盤付近で「ああ、もうそろそろ終わりなのか」と思ったら意外にもまだまだ続いていますので、まだまだ楽しめそうです。

Twitter上で話題になっていた、マルティナのキックのシーン。

IMG_3286.JPG

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO


ドラクエシリーズでは、ストーリー上の必然的な部分でも、あえて主人公に「はい」「いいえ」を聞いてくる箇所があり、普通の人なら「はい」を選択しそうなところでも「いいえ」を選ぶと、永久ループで質問が繰り返される、おなじみの流れがあります。

今回、あるシーンで「いいえ」と答えると、マルティナから蹴られかけるという部分がありました。

Twitter上で、PS4版の動画が上がっていたので、3DS版ではどうなるのかなぁと観てみたら、やっぱり蹴られました。

(後ろでベロニカが驚いているのは、PS4版には無い演出)

2Dモードだと、「はい」「いいえ」の選択肢が登場しません。

IMG_3287.JPG

どうやら、PS4版/3DS版の3Dモード/3DS版の2Dモードでは、それぞれでストーリーは共有しているものの、ゲームの中身・進行・プログラムとしては完全に別々に作られているようですね。

今回のドラクエ制作陣の意気込みが感じられます。

2Dモードでやりなおしていたときに、船の陰に宝箱があったことに気づきました。

IMG_3288.JPG

3D版でもちゃんと存在してた。

2D版をプレイしていなかったら、気づけませんでしたね。

こんな感じで、気づけていない宝箱が、他にもあるかもしれない。

また、「東へ○歩、南へ○歩の場所を調べる」みたいなシーンでは、そもそも2Dでないと解きづらかったりもする。

まだまだ奥が深そうです。




目次 | ←前へ / 2017-08-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557690 (+0501)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT