INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■ドラクエXIの進捗率は85%らしい2017年 8月13日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記] |
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ドラクエXIは、通勤時間を中心に、電車の中で進めております。 ゲーム内のあるモードで進捗率を確認したところ、「85%」と表示されていました。 中盤付近で「ああ、もうそろそろ終わりなのか」と思ったら意外にもまだまだ続いていますので、まだまだ楽しめそうです。 Twitter上で話題になっていた、マルティナのキックのシーン。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO ドラクエシリーズでは、ストーリー上の必然的な部分でも、あえて主人公に「はい」「いいえ」を聞いてくる箇所があり、普通の人なら「はい」を選択しそうなところでも「いいえ」を選ぶと、永久ループで質問が繰り返される、おなじみの流れがあります。 今回、あるシーンで「いいえ」と答えると、マルティナから蹴られかけるという部分がありました。 Twitter上で、PS4版の動画が上がっていたので、3DS版ではどうなるのかなぁと観てみたら、やっぱり蹴られました。 (後ろでベロニカが驚いているのは、PS4版には無い演出) 2Dモードだと、「はい」「いいえ」の選択肢が登場しません。 どうやら、PS4版/3DS版の3Dモード/3DS版の2Dモードでは、それぞれでストーリーは共有しているものの、ゲームの中身・進行・プログラムとしては完全に別々に作られているようですね。 今回のドラクエ制作陣の意気込みが感じられます。 2Dモードでやりなおしていたときに、船の陰に宝箱があったことに気づきました。 3D版でもちゃんと存在してた。 2D版をプレイしていなかったら、気づけませんでしたね。 こんな感じで、気づけていない宝箱が、他にもあるかもしれない。 また、「東へ○歩、南へ○歩の場所を調べる」みたいなシーンでは、そもそも2Dでないと解きづらかったりもする。 まだまだ奥が深そうです。 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
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