INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-08-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■酷暑

2017/ 8/10 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








8月に入って、少し涼しい日々が続いていると思ったら、再び暑さが戻ってきました。

今年は特に暑いような気がします。

だいたいこういう「最近、○○になったような気がする」系の話は、、過去の事象が記憶の中で美化されているなど、勝手な思い込みであることが多いのですが、気温については絶対的な指標があり、記録も取られ続けているので、「今年は以前よりも暑い」というようなことを言っても、勝手な思い込みではなさそうです。

僕が小学生の頃は、「学校にはエアコンがないのはあたりまえ」であり、エアコンの設置された「図書室か職員室は天国」みたいなことが言われていた時代です。

一部の私立中学や、飛行機の離着陸や建物の建設で騒音がひどくて窓が開けられない場所にある学校にのみ、教室にエアコンが設置されていました。

とてもうらやましいと思っていました。もちろん、自室にもエアコンなんてなかった。

高校に入学してパソコン部に入部し、1年目の夏に部室(パソコン室)にエアコンが設置されて、自分は勝ち組だと思いました。

実際勝ち組ですよ。公立高校なのに、夏の部活でエアコンが使えるんですから。

ただ、その頃と比べると、夏の気温は上がっているようです。

ネット上で「今年は暑い」と検索すると、2017年が平年よりも如何に暑いか、具体的な気温と共に紹介されています。

昨日なんかも、東京都心が37度とか38度とか聞きましたし、実際、暑い。

これからお盆休みに入り、会社勤めをしている人もプールや海水浴へ行くことが多くなると思いますが、自らの子供の時の記憶のままに、日焼け止めなどのケアをしないまま遊んでしまうと、後で酷いことになりますからね。そこらへん重要ですね。

今日から夏休みです。

僕は基本的に、暑い日は家に籠もってエアコンを付けて、ドラクエXIで遊んでいたいと思います。




目次 | ←前へ / 2017-08-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554581 (+0281)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT