INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-08-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「ラジオと私と」

2017/ 8/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、朝のラジオ番組を聞いていたら、こんなテーマでメッセージ募集をしていたのを思い出しまして。のシリーズ。

前にも書いたとおり、最近ラジオを聞き始めるようになりましたが、以前にラジオをよく聞いていたのは17歳~18歳ごろでした。

土曜日深夜のラジオ放送(23時~3時)をよく聞いていました。

声優の鈴木真仁さんのラジオとかですね。

あの時間帯のラジオ番組は、アニメオタクな高校生の多感な時期には、なかなか刺激的でした。

2回目の大学入試センター試験を前にして、深夜ラジオを聞く習慣がなくなり、そこからはほとんどラジオを聞くことはなくなりました。

その後、ラジオを聞く習慣が復活したのは、2017年1月か2月頃。

年齢のせいか、電車の中でスマホを見ていると、気持ち悪くなってしまうようになりました。

でも、電車の中でヒマをもてあますのは苦痛なのです。

以前は、電車の中で、いくらでもボーッと出来ていたはずなのに、電車の中でもスマホで情報収集する習慣が付いてしまったせいか、ボーッとすることができなくなってしまっていたのです。

そういえば、スマホのアプリでRadikoってあったよな、と思い出し。

見てみると、タイムフリーで過去の放送を期間限定ながら聞くことができることを知りました。

そういえばテレビについては、遠隔地録画に対してテレビ局が訴訟を起こすとか、ずいぶんと時代遅れなことをやっている中。

ラジオの方は公式な手段としてネット配信を整備し、公式な手段として過去の放送を視聴できる体制を整え、ネット社会に適応しています。テレビよりも、ラジオの方が未来的です。

(ただし、ジャニーズ出演番組を除く。ジャニーズの時代遅れ感は半端ない。ちなみにうちの奥さんはジャニーズファンですが、このことに関しては「ジャニーズは早く潰れればいい」と言っています)

僕は最近では、テレビを見る時間よりも、Radikoや音泉でラジオを聞いている時間の方が長くなってきています。

電車の中で、片耳にイヤホンを突っ込んで聞いています。(車内放送で重要なことを放送するかもしれないので、片耳だけは空けておく)

そう考えると、通勤時間のほとんどの時間を、伊集院光さんの声(平日朝+月曜深夜)を聞いて過ごしていることになるのか…。




目次 | ←前へ / 2017-08-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555666 (+0271)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT