INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-05-02 08:54 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ゴールデンウィークの過ごし方(1)…古い地図や新聞記事がでてきた

2017/ 5/ 2 8:54:04


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








年末年始の寒い時期に大掃除をやるよりは、ゴールデンウィーク中に少しずつでも掃除をした方が良いという、ラジオ番組で聞いたアドバイズにより、掃除をしていたら古い地図が出て来ました。
昔、ネットからダウンロードして印刷した、ドラゴンクエスト9の世界地図だ。当時は宝の地図の場所探しのために、血眼になってこの地図を見ていたっけ…。
付属の説明書の地図では小さすぎたので、こういった拡大した地図がないとやってられなかった。

IMG_2603.JPG

当時のドラクエ9の地図探しフィーバーはなんだったっだろう。
あれは人と人との繋がりとか、ヨドバシアキバのルイーダの酒場とか、川崎のロッカーとかがあって成立したブームだったから、もし、今後ドラクエ9のリメイク版が出たとしても、当時の熱狂っぷりは戻って来ないんだろうな。

次に、古い新聞記事。2003年のもの。

IMG_2602.JPG

朝日新聞で「すっきり!! デフラグ」の特集が組まれたときのものでした。

フリーソフトで雑誌記事になったことは何回かありましたが、新聞社の取材が来て、新聞記事に載ったケースはこれが初めてです。

(2回目は2012年の読売新聞。トレンドマイクロ社による一連の誤検知騒動が、様々な人や組織に発生していたことに警鐘を鳴らす記事)

いわゆる一般紙で紹介されたのは初めてのことで、このときにダウンロード先として指定した窓の杜では、ダウンロード数がとんでもないことになって、その週だけダントツの1位を獲得した・・・なんてことがありました。

今から見てみると、このコーナーの名前「マニュアル不要」は、言いすぎかなぁという気がしますね。

当時は、ヘルプも見ずに問合せをしてくる「教えて君」「教えろ君」が多く、ヘルプを見るように促していた時期だったので。

次回に続く・・・。




目次 | ←前へ / 2017-05-02 08:54 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560216 (+0071)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT