INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-04-29 00:33 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マリオカート8デラックス(Nintendo Switch)が届いた。お裾分けプレイのやり方は…?

2017/ 4/29 0:33:05


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ヨドバシに予約していたNintendo Switch用のソフト「マリオカート8 デラックス」が、昨日届きました。

IMG_2457.JPG

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは全然終わっていませんが、こちらも非常に楽しみにしていたソフトですので、大型連休中にぜひともプレイしておきたいところ。

なお、この大型連休中に、弟の家に遊びに行ったり、友人主催のBBQに行ったりする機会があり、ぜひともNintendo Switchを見せびらかし持って行きたいと思っているので、マリオカート8デラックスの「お裾分けプレイ」のやり方を習得しておきたいところ。

お裾分けプレイとは、Nintendo Switchの1組のコントローラを2つに分割し、2人でプレイすること。

このゲームソフトのCMで、大泉洋さんがやっているやつですね。

ただ、このゲーム、見たところ説明書が付属しておらず・・・。

オンラインマニュアルがあるのかと思ったら、テクニックのヒントが書いてあるところしか見つからなくて・・・。

操作方法がよく分からん…。

まぁ、パッケージ内側に書いてある簡単な運転方法を示した絵と、過去に同シリーズをプレイしたときの勘どころ(スタートダッシュ、ドリフト、ミニターボ、ジャンプアクション、etc…)を頼りにプレイしたところ、想像通りにプレイできました。まぁ、いいか。

「お裾分けプレイ」については、どうやら、オープニング画面で実施することになる「LとRを同時に押す」という操作から、どのモードなのかを判別しているっぽいですね。

IMG_2458.JPG

↑「LとRを押してスタート」

Joy-Con1組を通常通り使用しているときは、LボタンとRボタンは上部に現れますので、ここを押すことになります。

IMG_2459.JPG

お裾分けプレイのために1組のJoy-Conを分割して使用している場合、通常なら隠れている部分に、[SR]と[SL]というボタンが現れます。

IMG_2460.JPG

若干、押す操作が堅感じられますが、まぁ、プレイできなくもない。

あくまで「体験版」っぽい位置付け(DS版でダウンロードプレイでヘイホーしか使えない状態みたいな感じ)ということならば、これで十分でしょうね。




目次 | ←前へ / 2017-04-29 00:33 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554500 (+0200)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT