INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-04-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■エイプリルフールと、いじくるつくーるへの改善要望

2017/ 4/ 2 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








現在、いじくるつくーるは開発休止しており、機能追加要望や改善要望など、全てのリクエストを停止しているのは既報の通りです。

トップページや紹介ページ、ダウンロードページにもその旨は告知してあり、Wikipediaにもその旨が書かれているようなのですが、なぜだか昨日、フィードバック経由で、機能追加と改善要望が届いていました。

いじくるつくーる本体やヘルプからフィードバックページに遷移した時は、すでに開発していない旨の表示が行われ、投稿者はそのことに気づくはずなので、

  • 気づいていたが、あえて投稿した。
  • 各ページに記載された全ての注意書きに気づくことができず、フィードバックページを直接表示し、いじくるつくーるの名称を直接入力したため表示が行われなかった。

のどちらかでしょう。
どちらかといえば、後者の可能性が高いような気がします。

あるいは、昨日はエイプリルフールだったので、エイプリルフール投稿をした可能性もあるかもしれませんけどね…。ないでしょうけど。

いずれにせよ、要望は受け付けられないため、投稿内容はそのまま破棄することになります。返信先は書かれていなかったため、投稿者に直接、このことを伝えることができませんので、お知らせとブログにて伝えることにします。

フィードバックページついては、フィードバックページを直接表示し、いじくるつくーるの名称を直接入力した場合に備えて、機能改善要望を受け付けられない旨のワーニングメッセージを出力するような対応を施しておく必要がありそうですね。早い内に対策を行いたいと思います。


ところで先ほど少し触れましたが、昨日はエイプリルフールでしたね。
何年か前までは、自分でも積極的にエイプリルフールネタを発信したし、ネット上に書き込まれたエイプリルフールネタを探したものですが、最近はエイプリルフール疲れを起こしており、自分でネタを発信することは無くなりましたし、ネット上でエイプリルフールネタを探すことも少なくなりました。

今回見たのは、次のものくらいで。


エイプリルフールに限らず、世間的にあまりにも熱狂的に実施されてしまうと、返って冷めるというか、やる気が失せるというか、そんな感じでしょうかね。



目次 | ←前へ / 2017-04-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554588 (+0288)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT