INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-03-07 22:14 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Raspberry Pi 3(Model B)接続のUSB-HDDが突然書込禁止になる怪現象

2017/ 3/ 7 22:14:05


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








Raspberry Pi 3(Model B)にUSB-HDDを刺したら電力不足マークがという話を書いたわけですが、今日の朝、急にUSB-HDDが書込禁止になっておりました。

dmesgを見てみると、「error count since last fsck: 6」のような、非常に怪しげなメッセージが出力されていましたし、ディスクに何らかの問題が生じて、一時的に書込禁止モードに移行したのかな?と想像。

とりあえず再起動したところ、色々初期化されて?、マウントし直されたため?か、USB-HDDへの書込みができるようになりました。

もしかしたら、電力不足が起因しているかもしれません。

USB-HDDを電力不足状態で運用していても、おそらく、ロクなことがないでしょうし。

Rasperry Pi 3自身にもロクなことないでしょう。なんだか、電源供給を示す赤いLEDが不意に点滅していることもあるし、なんだか怖い。

というわけで、急遽Amazonで、ELECOMのダブルパワーケーブルを発注することにしました。

テーブルタップも足りなくなるため、それも発注。

明日には届く見込みです。

(クロネコヤマトさん、こんな時期に忙しくしちゃってゴメンナサイ)

これで、安定してくれるといいんですが…。




目次 | ←前へ / 2017-03-07 22:14 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557642 (+0453)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT