INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2017-03-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■片耳イヤホンが連れ去られそうになった……そろそろBluetoothイヤホンか

2017年 3月 4日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



いつも通り、片耳イヤホンを用いて満員電車の中でRadikoでラジオを聞いていたところ、なんだか引っ張られる違和感が。
満員電車から降車する人の何かに引っかかり、イヤホンがすごい勢いで引っ張られていました。
多少、引っ張ったくらいでは戻ってくる感じはありません。

このままでは持って行かれてしまう…と思ったのですが、持っていかれるくらいなら強く引っ張って切れても同じだと思い、思いっきり引っ張ったところ、取り戻すことができました。我ながら素早い判断だった。

使用している片耳イヤホンのコードは、さほど長いわけではないし、ひっかかる部分もありません。
現在、コードの大部分はコートの下に隠れており、そう簡単にひっかかることもなさそうなのですが、紐状で、わずかでも外に出ている部分があれば、しかも満員電車なら、そんなことも起きえるわけですね。

無線のイヤホンの購入が、少し頭をよぎりました。

IMG_2295.JPG

▲持って行かれそうになった片耳イヤホン


実は以前、Bluetoothのイヤホンを購入したことがあったのを思い出しました。
ボタン操作で電話も掛けられる便利機能付き…とのことだったのですが、誤操作率が高く、何度も他人に無言電話をかけてしまったことがありました。電話を掛ける機能を無効化する方法が存在しなかったため、それ以降はBluetoothのイヤホンを避けるようになっていました。

満員電車の中で持っていかれてしまう頻度が高いようなら、Bluetoothの購入も検討した方がよさそうですね。
ただ、肝心なのはお値段。
ラジオを聴くためのイヤホンなので、音質はあまりこだわっておらず、現在使用しているのは1000円以下の安価なもの。Bluetoothで、機能の有効/無効化ができるようなものともなれば、多少はお高くなってしまうでしょう。1万円するのなら、安価な片耳イヤホンを10回程度買い直すのと同じことになります。

値段も含めた判断になりそうです。




目次 | ←前へ / 2017-03-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126346 (+0701)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT