INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-10-21 00:39 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「神緒のべるず(Web版)」の第10話コンテンツの差替え(書き下ろし)について

2016/10/21 0:39:55


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








近年、Flashコンテンツを避ける傾向が強くなってきています。

10年くらい前は、まだFlashも元気でして、これからの時代はFlashを使ったWeb上での動的コンテンツが流行るんだ!と思っておりました。

そんな思いもあり、「神緒のべるず(Web版)」の第10話は、Flashコンテンツのゲームにしておりました。

現在は、Web上の動的コンテンツが流行っているのは間違いないのですが、その主役はFlashではなく、HTML5+JavaScriptになっているようですね。

最近はGoogleが「Google Chrome 53」からFlashコンテンツの排除を強化する方針を明らかにしたという話題もありました。

Flashは非常に古い技術となってしまっており、古い仕様に引きづられてセキュリティを向上させることもできないと聞いたことがあります。

Flashはもう、悪い意味で、枯れた技術になってしまいました。

というわけで、差替え第一弾として、先日、巫女ブラスター2のトップページのメニュー画像を、Flashから、HTMLのイメージマップへ差替えを行いました。

そもそも、iPhoneやiPadなどのFlash非対応端末から、巫女ブラスター2のサブページにアクセスできないという問題もあったのですが、これで解決したことになります。…とはいっても、このコンテンツは非常に古いものなので、今さら誰かが見てくれるわけでもないんですけどね…。

で、第2弾として、「神緒のべるず(Web版)」の第10話のFlashコンテンツを削除しました。

ただ削除するだけだと、第10話相当部分にぽっかり穴が空いてしまうことになりますので、代わりに通常の小説コンテンツを埋めています。

書き下ろしで埋めました。

今回も今まで通り、挿絵早希さんにお願いして描いてもらっています。

10wasi.jpg

▲妖怪をすごい迫力で追いかける睦さん(本編挿絵より一部切り取り)

迫力のある挿絵、ありがとうございます。

【追記】関連:神緒のべるずWeb版に第17話「プリンセスの休日」公開のお知らせ(2016/10/22)




目次 | ←前へ / 2016-10-21 00:39 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559191 (+0199)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT