INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-09-19 06:38 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「あなたのクレジットカードの限度額を上げました」ってハガキが2通連続で来た

2016/ 9/19 6:38:40


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








現在、新規で追加したり、使わないものを廃止したり・・・で厳選し、最終的に、クレジットカードは2枚だけを所持し、使用しています。

ここのところ連続で、2枚のクレジットカードについて、次のような通知が、郵便で届きました。

  • あなたの使用状況・信用情報を考慮し、利用限度額の変更を行った。

2枚とも、1ヶ月あたり30~50万円ほど限度額が引き上げられて、1ヶ月あたり100万円くらいは利用可能なようにされました。

勝手に。

まぁ、信用情報は、悪くは無い状態が保たれているってことで、それはそれで喜ぶべきコトかもしれないけど。

利用限度額って、利用者を守るための制度でもあるはずなんですよね。仮に過失があり、不正利用されたとしても、その限度額が上限になる、という。

その守りの金額が勝手に引き上げられたのでは、たまったものではないですね。もし2枚のクレジットカードが同時に不正利用されたら、数ヶ月程度で僕は破産しちゃいますからね。

Twitter上でも、似たような通知が電話連絡で来たという人を見かけました。その人も勝手に引き上げられたと憤慨していました。なので、電話でその場で「困るので下げてくれ」といったら、本人確認が必要だから正規の手続きをして欲しいと断られたとか。

どうやら、利用限度額を元に戻すのは、面倒くさいみたいですね。

ネットで調べてみると、どうやら利用限度額が「勝手に」引き上げられてしまうというのは、よくあることみたいで。そもそも、今回みたいな連絡がされることも無しに、利用限度額が勝手に引き上げられることもよくある、と。

そんなもんなのかなぁ。




目次 | ←前へ / 2016-09-19 06:38 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555529 (+0134)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT