INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-08-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iPhoneのリチウムイオンバッテリーの話(想像)

2016/ 8/24 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








確固たる証拠があるわけではないし、統計を取っているわけではないし、いわゆるなんとなくなのだけど、iPhoneのバッテリーって、95%を超えたあたりからは、充電しにくい割に放電が早いような気がするんですよね。

昔のバッテリーであれば、継ぎ足し充電が悪であり、頑張って0%まで放電して100%まで充電してを繰り返さなきゃいけなかったけど、最近のバッテリー(というか、リチウムイオンバッテリー)は継ぎ足し充電は悪いことにはされておらず、むしろ0%や100%の状態で長時間置いておくと、バッテリーを構成する物質の状態が変化して、バッテリーの品質が落ちるとのことなので、20%~80%くらいの間で継ぎ足し充電を繰り返すのが良いと聞いたことがあります。

というわけで、95%以上は、無理に充電しない方が良いんでしょうね。

(ちなみにそれとは別に、過充電を防止するためにバッテリーを管理するコンピュータをリセットするために、いったん使い切ってから100%まで充電し、そのまま2時間程度放置する、というのも、何か月に一回の頻度で実施した方が良い、というのもあるみたいですね)





目次 | ←前へ / 2016-08-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555415 (+0020)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT