INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-08-23 00:19 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iPhone6sで、結構な頻度でコピー&ペーストができなくなるのは自分だけ?

2016/ 8/23 0:19:26


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








何かのタイミングで、iPhone6sの「コピー」「ペースト」が効かなくなる現象が、最近よく起きるようになって困ってる。

再起動すると直るんだが、Webアプリで複雑な作業している途中とかだと、再起動を挟むことで作業が振り出しに戻ることになったりもするので、厄介なことこの上ない。

この現象が起きると、テキスト編集部分長押しで「切り取り」「コピー」のメニューは表示され、選べるのだが、その後、「ペースト」のメニューが表示されない状態になる。

おそらく、コピーや切り取りが状態に内部的に失敗しているんだろう。

Windowsなら、クリップボードチェーンが破壊されたとか、システム共通リソースであるクリップボードを、長時間不正にロックし続けているお行儀悪いアプリケーションがあるのかなとか想像できるんだが、iOSのクリップボードの仕組みがよくわからないので、想像も難しい。

ちなみに、同じiOS9.3.4でも、iPad Air 2の方では、このクリップボード異常現象は発生したことがない。クリップボード異常現象が発生しているのはiPhone6sの方だけ。

何か、再起動以外の解決策はないもんかな。




目次 | ←前へ / 2016-08-23 00:19 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554238 (+0511)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT