INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-07-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止 ver.0.56aβ」にインストール版を追加

2016/ 7/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日付で、「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止 ver.0.56aβ」にインストール版を追加しました。

ダウンロードはトップページからどうぞ。

公開形態が増えただけで内容は変わっていないため、バージョン番号は変えていません。

プログラムができあがり、バージョン情報ダイアログとCCPUの実装が完了し、ヘルプの作成が終わり、インストール版の作成が終わったので、次あたりで正式公開に持って行けるかなぁと思います。

今月中には公開したいと考えています。



話は変わりますが、以前、窓の杜の記事だったか、Vectorの記事だったか、とある作者の公開しているソフトをまとめて、1つのソフトにして、ランチャーを付けて公開しているというものがあったと記憶しています。

名前を忘れてしまったのでググれないのですが、それをみて、そういう公開の仕方もあるんだなぁと思った記憶があります。

なぜこんなことを急に思ったかというと、当サイトで公開している、タスクバーの通知領域に常駐するタイプのソフトの数が増えてきまして、作者の環境がちょっと大変なことになってきているためです。

tasktray_icons_many.png

一昔前のメーカー製PCを彷彿とさせるような、多数のアイコンの羅列。

なんとかして、集約する方法はないものかな、と。

(注:最近のWindowsでは、デフォルトで、使用頻度の低いアイコンは隠されます。ここでは使わないものを非表示にするという解決ではなく、集約して、全常駐ソフトへのアクセス性は犠牲にしないですっきりさせたいという思いを書いています)

せめて、.NET Framework 上で動作するアプリケーションと、ネイティブで動作するアプリケーションの2種類くらいには集約したい。

動きの全く異なるプログラム同士を一つのプログラムに集約するのは容易ではないので、何かしら簡易な方法で統合する方法はないものかな…と考えています。

統合したことでバグが増えて、使い物にならなくなってしまっては意味はないし、消費メモリ量やCPU利用率が増えすぎるのも良くないし。


Posted by ひょっとして at 2016/07/10 21:38:23
この記事のソフトですか?

【レビュー】その数180以上。Nir Sofer氏開発のツールをすべて収録したランチャー「NirLauncher」 - 窓の杜
forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1005106.html


Posted by Ayacy at 2016/07/10 21:51:17
ああ、これです!まさにこの記事です!
ありがとうございました!


目次 | ←前へ / 2016-07-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560230 (+0085)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT