INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-05-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるLite ver.1.00公開のお知らせ

2016/ 5/ 7 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるLite ver.1.00」を、正式版に格上げしました。

ゴールデンウィーク中の公開を目指していたので、まぁなんとか間に合いました。

ダウンロードはトップページからどうぞ。

改めて説明しますと、複雑化しすぎて身動きの取れなくなった「いじくるつくーる」から作者が使っていた機能のみを抽出して軽量版としてまとめたツール。 下記の機能を抽出しています。

  1. 起動時に毎回実行(全ユーザー)
  2. 1度だけ起動時に実行(全ユーザー)
  3. ログオン時に毎回実行(個人用設定)
  4. 1度だけログオン時に実行(個人用設定)
  5. 任意のフォルダ[ローカルとネットワークパス]でコマンドプロンプトを開く
  6. ファイル/フォルダのタイムスタンプの変更
  7. CHMファイルの取扱いを許可する範囲を広げる
  8. Windowsのシャットダウン/再起動/ログオフ/強制再起動
1~4は、「いじくるつくーる」と異なり、Unicodeの範囲の文字が書き込めるようになっています。また、6は変更対象にフォルダを追加しています。

rnsflite_ss_hutoji.png

機能の詳細については、Web版ヘルプをご参照下さい。

いちおう補足しておきますと、本ツールは冒頭に書いたような性質上、ユーザーから機能追加要望を受け取ってどんどん追加していくようなスタンスとはならない予定です。

正式版の公開にあたり、直前に公開していたβ版からの変更点はありません。単にバージョン番号を変えただけとなります。


ひとまず、version 1.0を公開したところで、一区切りになります。

バージョンアップが行われるのは、不具合が見つかったり、作者が思い出して、前作にあった機能を追加しようかと思い立ったりしたときになる予定です。

いままでの「いじくるつくーる」の時のような、ユーザーから機能追加要望を受けて、機能を追加していく形態にはならない予定です。そういえば、最初のベータ版を作った時、自分がどんな機能を使っていたっけ?と電車の中で考えたのはiPhoneを握りながらだったかな。

image.jpeg

昔、PCのソフト作りをする時は、だいたいPCの前に座っていることが多かったのですが、まさか、Apple社製の携帯デバイスを持ちながらソフト開発ネタを考える日が来るとは。時代は変化するもんですね。



目次 | ←前へ / 2016-05-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554247 (+0520)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT