INASOFT 管理人のひとこと

フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-04-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーる最新版の公開と、いじくるつくーる開発休止のお知らせ

2016年 4月 7日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]

RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/

昨日の記事でも書いたとおり、「いじくるつくーる」の開発を休止することになりました。

また、休止前の正式版ということで、ver.7.75.07を公開しています。

開発休止に関する詳細は、「管理人のふたこと」(2016/4/6)へ。

ダウンロードは、トップページからどうぞ。

最新の正式版は、結局、Windows 8.1/10 へは対応しきれませんでしたので、Windows 8.1/10は、対応OSからは除外しています。

これらのバージョンでの起動禁止にすることはありませんが、自己責任の度合いが寄り強くなるものとお考え下さい。

ver.7.75.07の更新内容は、以下の通りです。

• Windows 8.1/10への対応は、見送りとした。
  • 機能項目「スタートボタンなどを隠す」におけるスタートボタンの制御は、Windows 10でも実施できないことが分かったため、引き続きWindows 10でも実施できない旨の説明を追加。
  • 機能項目「デスクトップ等」の「マイ コンピュータをダブルクリックしたらエクスプローラを開くようにする」が、最近のバージョンのWindowsでは意味をなさなくなったため、最近のバージョンのWindowsでは表示しないようにした。また、ショートカットアイコン等の左下矢印の制御について、Windowsの再起動が必要になる場合があったので、その旨の説明を追加した。
  • ブラウザ起動を必要とする箇所において、起動に失敗した場合にエラーメッセージを表示できていない箇所があったため修正。
  • 機能項目「ユーザー アカウント制御の設定」で、ユーザー アカウント制御をオフにすると、Microsoft Edge等のWindowsストアアプリが動作しなくなる旨の注意書きを記載した(Windows 8以降)。
  • いじくるつくーる本体の初回起動よりも先に(いじくるつくーるのレジストリキーが存在していない状態で)、「-圧縮-」ダイアログを開いた場合、圧縮率を選択するプルダウンの動作がおかしくなっていたので修正。
  • 機能項目「Windows NT系ログオン」に、「ローカルユーザーへのログオン時に前回ログオン情報を表示する」を追加。
  • 機能項目「タスクバー・スタートボタン」に、「デスクトップライブプレビューが有効になるまでの時間」「ライブサムネイルが有効になるまでの時間」を追加。
  • 共有ライブラリ(環境情報の表示(CCPU))が、Windows 10やWindows 10の各エディションの判別に対応できるようにした。(本ソフト自身がWindows 10に対応するわけではありません)
  • インストール版について、インストール開始の情報表示時のフォントを統一。
  • MD5算出と簡易比較機能のサイズ表記とプログレスバーが2GB以上のファイルに対応できるようにした。
  • Boost C++ Libraries のバージョンを 1.60.0 に更新。
  • Windows 10で「フォルダのターゲット」を編集すると、Windowsストアが動作できなくなる障害が発生するとのことなので、緊急措置として、Windows 10で「フォルダのターゲット」を開けなくした。
β版の期間が半年以上続いたため、結構たくさんある印象です。が、これまでであれば、半年あればもっと更新されていたと思うので、やはり最近の、開発へ費やせる時間というのは、確実に低下していることを実感します。

Rnsfシリーズは開発開始から16年以上も経過していました。

開発開始当時は、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。

ver.4以前の記録が残っていないため、具体的にいつから開発を開始したかはわからないので、16年以上という記載にしています。

Borland C++ Builderで開発していた当時のプロジェクトフォルダを見てみると、Rnsf ver.3 の Copyrightの年号が 1998年と記載されているので、少なくともそれより古くから作っていたようです。

old_rnsf3.png

なお、1998年には、インターネットが開通していませんでしたので、配布は友人にフロッピーで渡すか、草の根BBS(パソコン通信)経由で渡していました。ググッても古いバージョンは出てこないだろうと思います。

さて、今後は、もうちょっと小回りの効くソフトに注力していきたいと思っています。

「管理人のふたこと」(2016/4/6)にも書いてあるとおり、「コピペテキスト修飾除去」だったり、「改行コード変換Lite」だったり、「CaptureSaveAs」だったり。

カスタマイズ系ツールを作るとしても、総合カスタマイズツールではなく、目的を絞ったツールにしたいですね。

「なんでもできます」というソフトは、小回りがききにくいし、宣伝もしづらい。

ぶっちゃけ、知らない人には、何ができるのか、モヤモヤしてよくわかりませんからね。

最近では、Windows 10への強制アップグレードを抑止するソフトとか流行っていますが、こういう、誰の目から見ても明らかな機能を持つソフトの方が良いですね。何でもできるは、何もできないと同じ、なんて言葉も聞きますから。

Posted by stmkza at 2016/04/08 00:52:01
いじくるつくーるの開発休止、とても残念ですが、確かに大変ですね。自分もWindowsアプリを作っていてたいへんなのに、さらに複雑なソフトでは、それどころではないと思います。
長い間レジストリ編集ソフトの定番としてしられてきたいじくるつくーるの開発休止は信じることができません。いつか開発再開になってほしいです。

Posted by 巴かずみ at 2016/04/10 17:48:42
はじめまして。
「ベクター」にスケジュールリフィル「ブラウザスケジューラー」を登録している作者です。
「窓の杜」には載ってないのですが☆
「窓の杜」で「いじくるつーる」のウィンドウズ8,10未対応のニュースを読んだのでコメント
します。

私のソフトの説明書2で、「いじくるつーる」を
紹介させていただいてます。連絡が遅くなってしまいましたが。
ソース表示のブラウザ変更機能を、私のソフトで使うためです。

未対応は残念ですが、いつか完成していただけると私も助かります。

ホームページ名
「巴かずみのゲームソフトレビュー」
http://tomoekazumi.ninja-web.net/

Posted by Ayacy at 2016/04/10 20:33:46
>stmkzaさん

ありがとうございます。
この16年で、Windowsはずいぶんと様変わりしましたし、私の私生活もずいぶんと様変わりしてしまいました。
今のWindowsの変化の早さに付いて行くには、いじくるつくーるは巨大になりすぎてしまいましたし、私の私生活の中の趣味プログラミングに掛けられる時間も減りすぎてしまいました。
Windows 10の早い変化が止まるか、私が無職にでもなれば、・・・ってところなのですが、前者はWindowsが廃退する時でしょうし、後者は私が廃退する時でしょうから、なかなか難しいですね。
今回の「休止宣言」は、サイトの方にも書いたとおり、あえてユーザーの方の期待を打ち切るためのものです。そのため、いつか開発再開というのは、ないと思っていただければと思います。

>巴かずみさん

ご活用頂けていたようでありがとうございます。
「いつか完成」というのは、Windows 8.1/10への対応が完了すること、という意味でしょうか。
先ほども書いたとおり、今回の「休止宣言」は、ユーザーの方の期待を打ち切るためのものでもあります。そのため、残念ながら、いつかの完成というのは、ありません。

ところで、できれば、できればで良いんですが、せめて、ソフト名は間違えずに書いていただけませんでしょうか・・・。

目次 | ←前へ / 2016-04-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

目次の表示:

ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。

- 最近の更新 -

3127455 (+0707)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT