INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-03-10 01:58 / 次へ→ / 最新へ⇒

■コンボボックスの誰得デフォルト設定の怪

2016/ 3/10 1:58:11


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








WindowsのComboboxには、カーソルが入力領域の右端に達すると、それ以上文字が入力できなくなる設定があり、デフォルトになっています。

通常のエディットボックスと同様に、入力領域の右端に達してもそのまま入力を続けられるようにするには、AutoプロパティをTrueにしなければなりません。

cmbboxhaji.png

今回、改行コード変換を作成する上で、AutoプロパティをTrueにするのを忘れておりまして、入力領域までの分しかファイル名を入力できない状態になっていました。

入力領域までしか入力できない設定はデフォルトになっているので、Visual Studioを制作する上で、何かしら「その方が良い」という判断があったのだと思いますが、これはTrueになっていて欲しかったなぁ。

改行コード変換ライト v2.00.07β」では、この問題の修正を行っています。



Posted by みけCAT at 2016/03/10 08:10:41
本文「入力領域の右端に達してもそのまま入力を続けられるようにするには、AutoプロパティをFalseにしなければなりません。」
画像「Trueにしないとボックスの端までしか文字を入力できない」
矛盾していないですか?


oO(普通のエディットコントロールもES_AUTOHSCROLLスタイルを入れないと右端までしか入力できなかったような気が…)

Posted by みけCAT at 2016/03/10 09:07:12
「入力領域の右端に達してもそのまま入力を続けられるようにするには、AutoプロパティをTrueにしなければなりません。」
「AutoプロパティをFalseにするのを忘れておりまして、入力領域までの分しかファイル名を入力できない状態になっていました。」
矛盾かな?

Posted by Ayacy at 2016/03/11 00:41:19
ご指摘ありがとうございました。
修正しました。


目次 | ←前へ / 2016-03-10 01:58 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560199 (+0054)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT