INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-03-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■もう3月!!

2016/ 3/ 1 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








SMAPとベッキーと清原と…みたいな、ドカーンと来るニュースが相次いでいましたが、あっという間に3月になってしまいました。

まだ、3月って気がしない。というか、2016年という呼び方も、まだ慣れない。

現在使用している iPhone5s の買い換えについて、買い換えるなら4月くらいかなぁと考えていたのですが、暖かくなってくるとバッテリーの調子が良くなってくるので、買い換える気が失せるんでした。

多分、今後どんどんバッテリーの調子は良くなってくるので、反比例するように買い換える気持ちが失せてくるはず。

次の(買い換える気持ちが高まる)チャンスは、次に寒くなる10月とか11月くらいかなぁ…。

と、ここで、iPhone5sと同じ大きさで、最新機能を備える新iPhone(SE?)が出るという情報があるとかないとか。そろそろ買い換えどきかなと思っていたところにこの情報。買っちゃうかもしれない。大きなニュースだ。


大きいニュースと言えば、先月、「重力波検出」のニュースが世界を駆け巡りました。

非常に重大なニュースなのですが、一般人にはピンと来ない話ではあります。僕自身も、理系ではありますが、どっちかっていうと疎い方。

でも、重大なニュースってことは、わかります。

ただ、その重大さを伝えようと、多くの科学系の記者の人達が、非常に大きな表現で記事を書くものだから、逆に胡散臭く見えてきてしまう。

100年越しのアインシュタインの宿題ってのは、まぁいい。

望遠鏡の発明以来の観測手段の確立ってのも、いい。

ノーベル賞がいくつあっても足りない、ってのは、なんか引いちゃうかなぁ。

まぁでも、それくらい大げさに驚いても良いニュースってことですね。

僕としては、このニュースを機に、「スペースニュース・ダイジェスト」と「宇宙と素粒子の夜」の配信が再開してくれたらうれしいな、と、こっそり思います。



目次 | ←前へ / 2016-03-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555333 (+0477)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT