INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-01-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■初夢…とは言えないかも知れないけど、年末年始に見た夢

2016年 1月18日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



年末年始頃に書いたメモが出てきまして、今、その存在を思い出しました。

一節によると、1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見た夢を「初夢」と呼ぶそうです。残念ながら、1月1日の夜から1月2日の朝にかけて夢を見なかったため、正確には初夢を見ていないことになるのですが、12月31日の夜から1月1日の朝にかけてと、1月2日の夜から1月3日の朝にかけて夢を見ていました。

朝起きたとき、「これは珍しい」と思い、その内容をスマホにメモしていたのですが、夢のことって、けっこうアッサリと忘れてしまうんですよね。実はついさっきまで、メモしたこと自体も含めて忘れていました。今こうして、それを見つけて、改めて思い出しました。

んで、読んでみると、これといって珍しいわけでもない。そんなもんですよね。

でもまぁ、一応記しておこうかと思います。

■12月31日(木)の夜から1月1日(金)の朝にかけて

12月31日の夜は、親戚宅でものすごくうまい肉を食べつつ、小林幸子の「千本桜」に興奮し、帰宅後は、ゲームセンターCXの有野課長の年越し生挑戦で奇跡を目の当たりにして興奮して、ともかく興奮しっぱなしで年を越したわけですが、見た夢はこんな感じ。

・何人か(夢の中では、今の職場の仲間達という設定だったが、起きて見ると知らない人達だった)で、霧に包まれながらボートで海の中を進む。

・しばらく進むと島に辿り着き、島には巨大な木がそびえ立っていて、その近くの古い公民館のような巨大な施設に辿り着く。記憶を探ると、そこは、今となっては無人島な場所。かつては人が住んでいた。

・でも、いつの間にか人が現れ始めた。記憶を探ると、今度は、そこは巨大娯楽施設&宿泊施設になってた。

・そこでかつての知り合い(夢の中では、昔の職場の仲間という設定だったが、起きて見ると知らない人)達と、懐かしい会話をした。

起きたときには、とにかく「懐かしい」という感情でした。

■1月2日(土)の夜から1月3日(日)の朝にかけて
1月2日(土)の夜は、「うたわれるもの 偽りの仮面」を見てから寝たのですが、あまりにもその影響を受けすぎていました。

・「うたわれるもの 偽りの仮面」主人公ハク達の一行が、モーターボートに乗って地下水路を爆走。

うたわれるものの時代感覚に合わない乗り物でしたね。

(もしかしたら、うたわれるものの時代まで放置された古いモーターボートくらいあるのかもしれないですが、そんなものは朽ち果てていそうですね)

起きたときは、とにかく、唖然としておりました。なんちゅう夢をみてしまったんだ、と。





目次 | ←前へ / 2016-01-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3130718 (+0098)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT