INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-12-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Twitter設定5,000円なら、ウイルス対策トラブル対応は10,000円で!

2015/12/25 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日Twitter上で、ある電気店に貼られていた料金表が話題になっていました。

そのうちの一つが「スマホでTwitterでつぶやけるようにするための料金…5,000円」というもの。

他にも、アプリインストール1つに付き1,000円とか、OSバージョンアップ1.500円とか。

情弱向けサービスで暴利をむさぼってる!なんて論調で語られていましたが、どうやら一節によると、これは暴利をむさぼることが目的なのでは無く、暴力的な要求をしてくる客を敬遠するための防御策なんだとか。

例えば「あんたの店でスマホを買ってやったんだから、Twiiterの設定くらい『ついでに』やってくれよ」みたいなことを言ってくる客って、結構いるらしいです。そういう人に対して「はい、喜んでやらせて頂きます。こちらの料金表の通りに」と言ってやるというもの。

あるいは、電気店の壁に料金表が貼られていれば、わざわざそこにかかれた要求をしてくる客も減るだろう、ということみたいですね。

(少し前に、ホテルの備品を持ち帰る場合の価格表が中国語で部屋内に掲示されており、それは金を取ることが目的なのではなく、勝手に持ち帰る中国人に対する防御策の意味を持っている…なんて話がありましたが、それと似ているかも知れません)


そこで思いついたのが、先日、フィードバックページの注意事項に書かれている違反行為をそのまま投稿してくる人ってという悩みの解決方法。

この悩みでは、フィードバックページには、ウイルス対策ソフトと当サイト配布ソフトとのトラブルは(念のためも含めて)投稿してくれるなということを赤文字で目立つように記載しているのに、その記述をガン無視してフィードバックしてくるのが困るということを書いています。万が一報告した場合、「該当ソフトウエアの利用禁止あるいは転載禁止とします」という、比較的厳しめの文言を書いているにも関わらず、です。

であれば、逆に、「ウイルス対策ソフトとのトラブル報告は有料で受け付けます!!! 歓迎します!! 1回100万円です!」とでも書いておいがほうが、効果が高いのでは無いかな?と、思ったわけです。

万が一報告してくる人がいたら、「サービスのご利用ありがとうございました!請求書を送付します!」とでも書いて送ってやるつもりです。



目次 | ←前へ / 2015-12-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555566 (+0171)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT