INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-09-12 00:59 / 次へ→ / 最新へ⇒

■実は理由があっての誤検知だった?との疑惑

2015/ 9/12 0:59:31


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちょっと、今までと違う情報を提供してくれた方がいました。

トレンドマイクロ社のQ&Aサイトの更新と、解説ページを立ち上げておりますが、Twitterにてご意見が寄せられました。

こちらの「新たな質問」のQ.2です。

当時(今も)トレンドマイクロ社から聞いていた(聞いている)説明としては、Webサイトには問題がなく、プログラムには問題がないということだけでした(だけです)。ユーザからいただいていたアドバイスについても、「同人ゲーム(=一般にはエロゲーと同じ意味として扱われるという論法)と同じドメインでの配布が原因だから、ドメインごと移転すべき」とか「exeファイルにオレオレ署名を付けるべき」とか、今から考えれば的外れなアドバイスが多く、誤検知の原因にたどり着くことはありませんでした(それでも、多くのアドバイスを下さった皆様には感謝しています)。

この情報は機密情報でも何でもないようなので、もし早期(2012年4月)に、この情報をトレンドマイクロ社のサポートスタッフから聞けていれば、迅速に対処でき、またその後に発生した別問題(クローリング活動不具合)による連続誤検知にも引っかからず、もっと早期に問題解決を図ることができた可能性があります。当時のトレンドマイクロ社のスタッフの初動体制のマズさの一部として考えられそうです。

この質問については、現在、トレンドマイクロ社へ確認中です。




目次 | ←前へ / 2015-09-12 00:59 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557701 (+0512)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT