INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■ブレイブリーセカンドをクリアしました2015年 8月20日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記] |
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夏休み最終日早朝のことになりますが、ブレイブリーセカンドを無事に終わらせました。 あとからネット上の評判を観ると、あんまり良くなかったみたいですね。 前半こそ王道な感じで進んでいるものの、途中あたりから、狂ったようにザコ敵が強くなりだし、バランス調整を放棄したスタッフの笑顔が思い浮かびます。 あと、音楽が不評なんだそうで(前作流用と魔王戦を除く)。僕はそんなにキライではないですけどね。 最後の方で突然、メタな世界観を前面に押し出してきて、演出に組み込んでくるあたりは、賛否両論ありそうですね。 メタな世界観を取り込んでくる作品は、これまでにも多くあったと思いますが、こうした王道なRPGでもやられてしまうのは、ちょっと止めて欲しかった気がします。前半までは良いストーリーだったのに。 しかも、辻褄合わせをムリヤリ行い、最終的にはそれを放置したような状態。ギリギリのところで、次回作への伏線を入れました感が満載な感じ。スタッフの笑顔が思い浮かびます。 このシリーズは悪くないと思うし、王道なRPGな路線は大好きなので、もっときちんと原点回帰して欲しいですね。 途中までは評価が高いと思えていた分、そこら辺は切実に思います。 ラスボス1つ手前のボスの攻撃の仕方も、ちょっと、アレはねぇ。2回全滅しました。 「命運」という攻撃方法で。 攻略サイトで調べたら、「カーム」で避けるとか、裏道は色々あったようですけど。 いくら、かつての(ファミコンくらいの時代の)王道RPGに理不尽が多かったとは言え、この理不尽は、ちょっと違うんじゃないかなぁって気がしますね。 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
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