INASOFT 管理人のひとこと


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■ブレイブリーセカンドをクリアしました

2015年 8月20日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



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夏休み最終日早朝のことになりますが、ブレイブリーセカンドを無事に終わらせました。

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あとからネット上の評判を観ると、あんまり良くなかったみたいですね。

前半こそ王道な感じで進んでいるものの、途中あたりから、狂ったようにザコ敵が強くなりだし、バランス調整を放棄したスタッフの笑顔が思い浮かびます。

あと、音楽が不評なんだそうで(前作流用と魔王戦を除く)。僕はそんなにキライではないですけどね。

最後の方で突然、メタな世界観を前面に押し出してきて、演出に組み込んでくるあたりは、賛否両論ありそうですね。

メタな世界観を取り込んでくる作品は、これまでにも多くあったと思いますが、こうした王道なRPGでもやられてしまうのは、ちょっと止めて欲しかった気がします。前半までは良いストーリーだったのに。

しかも、辻褄合わせをムリヤリ行い、最終的にはそれを放置したような状態。ギリギリのところで、次回作への伏線を入れました感が満載な感じ。スタッフの笑顔が思い浮かびます。

このシリーズは悪くないと思うし、王道なRPGな路線は大好きなので、もっときちんと原点回帰して欲しいですね。

途中までは評価が高いと思えていた分、そこら辺は切実に思います。


ラスボス1つ手前のボスの攻撃の仕方も、ちょっと、アレはねぇ。2回全滅しました。

「命運」という攻撃方法で。

攻略サイトで調べたら、「カーム」で避けるとか、裏道は色々あったようですけど。

いくら、かつての(ファミコンくらいの時代の)王道RPGに理不尽が多かったとは言え、この理不尽は、ちょっと違うんじゃないかなぁって気がしますね。



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