INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-08-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■トマトの頭と上と尻と下

2015/ 8/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、料理本に書かれた記載で相談を受けました。

トマトの上をくりぬいて、中身を外に出す

という。上ってどっちだよ!?と。

こういうときはググって探すのが吉なので、iPhoneのSiriさんに聞いてみました。

euks70v3hw_1image.jpg

すると、

euks70v3hw_2image.jpg

いや、違うんだよ。Siriさん。検索して欲しいの…。

どういう聞き方をしてもダメで、結局

 「検索して

 「何を検索しますか?

 「トマトの上はどっち?

という不毛なやりとりを経ないと、検索してくれなかった。なんか、時間を損した。最初から文字で打てば良かった。


で、検索して見たっけか、「トマトのヘタの付いている方」が「下」であり、その反対側が「上」みたいですね。

トマトをくりぬくのは、幅の狭くなっている側から、ということのようで。

で、併せて面白い情報が書いてありました。

「トマトのへたの付いている方」が、「下」であると同時に「頭」と呼ばれるそうです。

その反対側が「尻」というのだという。

尻腐れ病というのは、その尻の方から腐っていく病気。

メロンも、「尻が香ってきたら食べ頃」という表現があるそうですね。



目次 | ←前へ / 2015-08-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554983 (+0127)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT