INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-08-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■悪質不動産業者からの迷惑電話が2連続で来たので対策を

2015/ 8/ 9 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日より、無事に夏休みに突入できました。

夏休み明けからの仕事は、精神的に忙しくなりそうですが、その分、夏休み中は夏休みらしく、精神を解放して満喫したいと思っています。

で、そんな、精神を解放しているところに、以前に不動産云々と訳の分からないことを言われたことのある電話番号からの着信が。

通話状態にしてしばらく放置しました。電話代金を無駄に使わせてやる。2回来たので2回とも。

その5時間後。今度は、知らない電話番号から着信が。

出てみると、

お勤めの方を対象に不動産のおスス…

と言われたので、その時点で、何も言わずに切りました。

その後、同じ電話番号から電話が来ていましたが、スルー。

それからさらに2時間後。さっきとは別の、知らない電話番号から電話が来て、

…不動産に関シ

と言われたので、その時点で、何も言わずに切りました。

その後、同じ電話番号から電話が来ていましたが、今度は通話状態にしてしばらく放置しました。電話代金を無駄に使わせてやる。

休みだと思って精神を解放しようと思っているのに、これでは緊張を解けないですね。

たぶん、世間の多くが夏休みに入るから、普段であれば仕事中で出られないような人でも引っかけられるだろう、と、詐欺行為を加速させているのかも知れません。

ちなみに、2番目にかかってきた電話(知らない電話)については、ネットで検索すると、なんだか色んな人が報告を挙げているような有名な電話番号だったみたいです。

今回は不動産関係者を装っていましたが、絵の購入だったり、ローンを組む話だったり、色々と変わってきているそう。

まぁ、詐欺電話でしょうからね。

そういえば少し前に、迷惑電話としてわかっている番号から着信が来たら、通話状態にして放置するだけでなく、さらに般若心経か稲川淳二の話でも流してやれば、撃退できるんじゃないか?みたいなことを書いたことがありました。

せっかくだから、それを実施してやろうか。詐欺行為が加速している今なら、役立つ機会も多いんじゃないか、と。


というわけで、般若心経を録音したテープと、稲川淳二の怖い話を一つダウンロード。

aeukihental_1image.jpg

と、ここでよく考えてみたら、この稲川淳二の話を電話口で流してしまったら、著作権の一部である公衆送信権的にアウトなんじゃないか?

というわけで、使うのは般若心経の方だけになるか。

iPadにテープの内容を動画として録音し、準備完了。

さぁ、早くかかってこい!詐欺電話!


Posted by kamisui at 2015/08/09 07:06:51
気持ちはわかりますが、はっきり断ったほうがいいかと。
断ったのにもう一度勧誘するのは違法ですが、断ってない限り法に触れず、ただの営業活動ですから。


目次 | ←前へ / 2015-08-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555441 (+0046)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT