INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-07-05 21:51 / 次へ→ / 最新へ⇒

■パンツで思い出した。小学生の頃のパンツ事件

2015/ 7/ 5 21:51:04


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日、ちびまる子ちゃんを観ていたら、ハマジがプールでパンツをなくしたエピソードを放送していて、ふと思い出したんですけどね。

小学生の時に、パンツを盗まれそうになったことがあったんでした。

あれはたしか小学校5年か6年のときだったか。

さすがに小学校高学年となると、プール前後の着替えは、男女別々の教室で分かれて行われていました。

で、1組男子と2組男子が1組の教室へ。1組女子と2組女子が2組の教室へ…ってな具合に、教室を分けて着替えをします。

僕らも他クラスの教室へ行き、着替えをすることに。

着替えは袋に入れ、教室に残していくわけですが、プールへ行き、戻ってきてから一騒動。

僕のパンツが袋から出され、机の上に放り出されていたんですね。

で、小学生の集団ですから一騒動。ちょっとした(小学生に取ってみれば非常に困難な)からかいに発展した後、場が冷静に戻り、担任教師も交えて「誰がこれを引き起こしたか」という話になりました。

どうやら隣のクラスの児童が、袋からパンツを取り出して机の上に置いた姿を見たという話をし始めた児童がおりまして。

担任教師としても、隣のクラスの児童ともなると直接指導できないようで、結局は、「翌日のプールの授業の時も、その児童がイタズラをするか、監視しよう」ということになりました。

が、そこは小学生。監視されるという情報は、あっという間に「容疑者児童」にも伝わり、「オレがそんなことするわけないだろう」と言ってくる始末。

本人も監視されることが分かっており、周りにとっても周知もことになってしまったため、結局、翌日プールの授業の前後では事件が起きることはなかったのですが、今から思うと、なんだか不思議な事件だったなぁと。

  • さすがに教師と言えど、隣のクラスの児童に直接指導することはできない。さすがに疑われるとなれば、当該クラスの担任教師も反発するだろうし、大人の事情を考慮すると、仕方がなかったんだろう。
  • 当事者児童同士(自分と、容疑者になった児童)は、よくまぁ、ヒステリックにならなかったなぁと。特に、疑われた児童は、自分が疑われると分かれば、泣きわめいたかも知れないんだが、それもなく。もしかすると、うまくシラが切れたと思っているのかも知れないけど。

場合によっては、大きな事件に発展していたかもしれない。容疑者児童の親ならば、子供の無実を信じて大きな行動を起こしていたかもしれない。

ので、自分が親とか教師だったときに、どういう行動を取るのが適切かな、と思うと、考えておかないといけないな。




目次 | ←前へ / 2015-07-05 21:51 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560210 (+0065)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT