INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-06-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■モノづくりと見える化

2015/ 6/20 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「モノづくり」と「見える化」って、もっとより良い言葉があるはずなのに、よく使われる言葉ですよね。

「モノづくり」は、制作とか作成とか言った方がスッと来るはずだし、「見える化」は視覚化と言った方がスッと来るはずだし。

実際に数年前、ネット上の掲示板で「見える化」と言っている人に対し、「なぜあなたは見える化と書くのか。普通は視覚化と書くのではないか」と突っかかっている人もいましたし。

ですが、「モノづくり」とか「見える化」という言葉が、普通に定着しています。

これらの言葉は、あえて違和感を抱かせることで、強調したり、人の意識に定着させたりする効果も狙っているのではないかなと思います。

また「見える化」については、単に視覚化して人間の目に捉えられるようにするというだけではなく、それを人間に「理解させる」ことまでを役割として定義していることが多いような気がします。「見える化」は「見える」ことだけをターゲットにしていないというか。

多分これらの言葉って、キャッチコピーを考えるのと同じような感じで作られた言葉なんじゃないかなと思います。




目次 | ←前へ / 2015-06-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555669 (+0274)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT