INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-05-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■古いコンテンツの削除について2&二週間くらい更新お休み予定

2015年 5月31日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日の続き

先月末くらいに、ブログ記事などの「一年半後削除を徹底しよう」と心に決めたものの、今月に入ってからなかなか実施するための時間が取れませんで。

「管理人のひとこと」は、昔はHTMLでガリガリ書いていたので、ブログ方式に切り替えてから、ブログのUI(Webシステム)を通して制御をせねばならず、Webシステムからのレスポンスに時間がかかったり、一斉置換・SQL操作などのまとめて操作ができなかったりで。

ブログ方式の場合、単発の記事公開は気軽にできて良い(携帯からでも投稿可能、メールからでも投稿可能、見た目も自動で整えてくれる)反面、公開後の記事をまとめて加工する・削除する等にすごく不利になります。

自分の場合、加工したいと思う事柄も多岐に渡り、通常のブログ編集UIの範囲だと収まりきりませんで。

そのため、自分による自分のためのブログシステムを自作したい!と思うこともあるんですが、自分自身に画面表示時のデザインセンスが乏しいことと、あまり複雑な仕組みを作るとセキュリティホールを作り込みそうで怖いってのがあって、なかなか手を出せないですね。

ミニブログは、そういう意味で良い実験場になっておりますが、あれ以上勧めるのは、ちょっと怖い。

例えば、ブログ内の検索システムを自力で構築することは、悪意のある閲覧者からあ、SQLコマンドをアレコレされかねない脆弱性を埋め込むことになるので、検索エンジンはGoogleの検索ボックスを埋め込んでる。自力で作るデメリットは、それで補える。

が、Googleの検索ボックスの場合は、クローリングを待たないと、最近記事が検索結果に現れてこないなどの問題点もあり、必ずしも完璧なソリューションというわけでもない。そこは一長一短を見ながら、採用する作戦を選ばないといけません。

でも、SQLをあれこれされる脆弱性を、僅かでも置いておくことは、いくらコストメリット云々言っても、そういうのは度外視して絶対に許されないことなので。

そんなことを色々考えたりして、結局、さくらのレンタルサーバに備え付けのブログシステムを使い続けていたりします。


とりあえず昨日は、管理人のふたことのいくつかの記事を非公開に移行したのと、管理人のひとことの極めて古い記事を、キーボードシミュレータを用いて、WebシステムのUIから、頑張って非公開へ移行しました。

やっぱり、この方法しかないかなぁ。



さて、6月1日以降ですが、ちょっと本業の方が忙しくなりすぎておりまして、2週間程度、更新がお休みとなります。

(実はここ数日の更新も、だいぶ前にため込んだ記事を載っけただけだったりする)

もう少し時間に余裕ができるか、あるいは、脳が狂い出すほどに忙しくなりすぎたら、更新再開となります。


Posted by いてうお at 2015/05/31 08:05:20
この記事と、「管理人のふたこと 目次」にある「非公開」を、表現を一部変更して「削除」に置き換えたほうがいいのでは?
「管理人のふたこと 目次」の末尾にある「公開から1年半経過後の任意のタイミングで削除される」という表現では、削除予定日が各コンテンツに対していつなのか分かりにくいため、「管理人のふたこと 目次」の各コンテンツに削除予定日を追加したほうがいいと思います。

Posted by Ayacy at 2015/05/31 08:48:18
「1年半後の任意のタイミング」と、表現をかなりぼかして書いている通り、「削除」に関してはかなりグズグズに運営しているので、実際面、明瞭な運用はしたくないってのはあります。

「非公開」は、現実の運用です。

Posted by いてうお at 2015/06/01 21:13:04
一度非公開にしたコンテンツを、再公開する予定はありますか。

Posted by Ayacy at 2015/06/01 22:57:23
特に決めていないですね。


目次 | ←前へ / 2015-05-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114375 (+0715)[+0427]

Copyright© 2010-2023 INASOFT