INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-04-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■4月1日エイプリルフールが情報密度が濃く、作りがいも少ない日

2015/ 4/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








もう2週間も前の話になってしまいますが、エイプリルフールのお祭り騒ぎについて。

インターネットをやっていて、一年の中で最も情報の流入量が多くなる日が、エイプリルフールな気がしています。
お祭りのようにあちこちが情報発信をし始めて、1日しかないこの日にすべてのサイトが集中して情報発信をして、受け取る側も一生懸命受け取ろうとする。まとめサイトも活躍する。
しかも、情報の密度も濃く、かなりクオリティも高かったりする。ただ、発信される情報に価値はほとんどないと来たもんだ。

そう考えると、せっかく作ったネタも、人々の目に留まるチャンスは非常に少ない。
かなり高クオリティのネタを作っているってのに、もったいない。

それと、4月1日は、たいていは平日だったりする。学生ならまだしも、社会人がこの日に、多くの情報を受け取ろうとするのは厳しい。
というわけで、4月1日エイプリルフールは、情報密度が濃くて、発信者にも相当な気合が入っていると思われる反面、昨今は発信者が増えすぎ、受け手に届くチャンスが減ってしまっており、作りがいが少なくなってしまっているような気がする。

なんだか、一生懸命ネタを作っている人たちが不憫ですね。




目次 | ←前へ / 2015-04-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557520 (+0331)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT