INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-03-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■野菜ジュースやカット野菜の話って、どこまで本当?

2015/ 3/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








もはやかなり知られている話だと思うのですが、「一日分の野菜が採れます」と謳っている野菜ジュースは、一日分の野菜の栄養素を取れるわけではないとか。

コンビニで売られているカット野菜や、カットした後に腐らないようにするために保存料が塗られており、その後の水洗いでビタミンが抜けて、残っているのは繊維だらけだとか。

野菜ジュースメーカーの社員も認めている、みたいな話も聞きますね。

ここまで言われていて、野菜ジュースメーカーって、何か行動を起こしたりしないんですかね。

本当のことなら、きちんと栄養素が取れるように改良するとか。

ウソならば、きちんと反論して、裁判でも何でも起こしてやるとか。

以前に同じようなことを、シャチハタで考えたこともあったんですよね。あまりにも、あちこちで「シャチハタ不可」と言われ続けて、シャチハタのメーカーは悔しくないのか?ちゃんと対応を行っているのか?みたいな感じのことを考えたことがありました。もちろん、消せるボールペンみたいに、その存在意義からして仕方のない意味で「正式書類では使用不可」といわれるのならわかります。

今回はそれの野菜ジュース版です。

いや、もし本当のことなら、厚生労働省なり、生活センターなりが強権を発動させてどうにかしようとかいう動きがあっても良いはずですが、それすらないのが、ちょっと不思議な感じがする。


話は変わりますが、「コラーゲン」「ピップエレキバン」は、全く効果が無いのになぜか売れている不思議な品だ、という話を聞いたことがありますね。

特にコラーゲンは、あんなモノを口に入れたところで効果があるわけがないのに、なんとなくお肌がプルプルになった気がして、しかもろくに宣伝しなくてもよく売れるという。なにか、科学では解明できない何らかの効果が実際にあって、売れているんじゃないか、みたいなことを聞いたことがあります。

野菜ジュースも、そうなんですかね。実は全然効果がないんだけど、なんとなく健康になったような気がして(実際、味はよく調整されていて美味しい)、科学では解明できない何かがあったりして?



目次 | ←前へ / 2015-03-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557281 (+0092)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT