INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-03-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■すっきり!! デフラグの質問の思い出(2/2)

2015/ 3/21 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続き。

「すっきり!! デフラグ」と言えば、当時「このソフトは何に使うものですか?」みたいな質問を素でしてきている人が、何人かいたのが印象的でしたかね。
あと、通常(Windows付属の)デフラグと何が違うのか、とか質問してくる人とか。

いや、それくらい、ダウンロードページとかヘルプページに書いてあるだろ!と。

ある人は「学校の先生から、『このソフトは便利だからダウンロードするように』と言われたんだけど、何のためのソフトか分からないので聞きました」とか。
おいおい、学校の先生、最後までちゃんと説明してやれよ。ってか、生徒さんもサイトの説明文くらい見ろよ…。

サイトの説明文を見ない人、ヘルプを見ない人が多いというのも、当時困った事象の一つではありましたね。
当時はそれくらい、PCの利用者が多くなりすぎて、スキルや知識はどうあれPCを使わざるをえなくて、みんな使っているから使っていた…みたいな人は多かったと言えます。

今は、友達と連絡を取り合うのも、就職活動するのも、PCは不要になっちゃいましたからね。
昨日、デフラグをしなくなった理由にデバイスの進化(SSD, e-MMCの登場等)を挙げましたけど、そもそもWindows PCを持っている人が減ったというのも要因にあるでしょう。

実行環境自体が減っているのだから、その上で実行するプログラムを動かす頻度も、それ相応に減りますね。
自分自身も、PCを立ち上げなくて済む日がどんどん増えているし。





目次 | ←前へ / 2015-03-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555521 (+0126)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT