INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■悪質業者電話対策

2015/ 2/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近・・・たぶん、住宅展示会で連絡先電話番号を書いた後からか、ベネッセが情報流出をさせた後からか、わかりませんけど、悪質な勧誘電話が、昼夜問わず掛かってくることが多いですね。

昼休みとか、人が休んでいるときにかけられるのも最悪だし、仕事中とか会議中とかにかかってくる電話も最悪。とにかく悪質電話なんて、どの時間にかけられようと最悪以外の感想は抱かないわけですけど、最近は、ネット上に電話番号を入れると、その電話番号に関する口コミ(それが悪質番号なのかどうか、どのような会話をしたか、どのような企業・名前を名乗ったか)などを探せるようになっているんですね。

これからのスマホに求めたい機能としては、かかってきた電話の電話番号を、ボタンひとつでネット検索し、その口コミや情報を得られるようにする機能でしょうか。すごく役に立ちそうな機能なきがします。

で、そういう電話が掛かってきた場合、自分がヒマであれば、からかって遊ぼうかと思います。あっちが悪いのだから、多少パワハラまがいなことやセクハラまがいなことをしても良いんじゃないかとも思う。会話で暇つぶしして、最後は恫喝して、通話時間を引き延ばして、相手に通話料を過大に負担させる。

受話器と手をガムテームで固定された状態で電話してきている過酷な労働現場なのかもしれませんが、そんなことは、こっちの知ったこっちゃありません。

逆に忙しい時も、あえて応答ボタンを押して放置し、逆無言電話状態にして、相手に通話料を過大に負担させる。

そういう作戦で行きたいです。


【追記】こういうツールがあることをご紹介いただきました。ありがとうございます。



目次 | ←前へ / 2015-02-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554983 (+0127)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT